FC2ブログ

バルドフンドゥ(森犬)と言う野生犬君

山の自然動物園で見たが、犬と言われれば動きが犬だ・・

waldhund blogDSC_0039

不安定な冬1月の日本の天気


寒くなったり温かくなったり何とも不安定な天気が続いている。昨日は散歩の途中に晴れた青空に急に黒い雨雲が現れ、みるみる近づいて来て大きくなってとうとう雨に降られて濡れてしまった。ヤバイと思い、走るほどの急ぎ足で帰路についだのだが雲の方が早くとうとうその黒雲が頭上に覆い被さってしまい間に合わなかった。

聞くところによると立川とか昭島とかは大きな雹が30分ほど降ったとか。道路や庭が雹で白くなってる映像も夜のニュースで見た。車のフロントグラスに氷がぶつかって跳ねてる映像も流れていた。こちらもそうだったが30分過ぎるとすっかり前の青空に戻って明るくなってしまったようだ。

こんな風だから朝は何時もとても寒いのに暖かい日は最高気温が15〜17℃と3月並の天気になったりする。そして天気が猫の目の如くくるくる変わる。晴天が続かないし、天気予報も余り当てにならない。週間予報が外れるのは良いとして明日の天気も大きく外れたりしてる。おかげでオイラのテニスの予定もくるくる変わる。

今年に入ってテニスはまだ一度しかしていない。しかも予定を急遽変更して出来た日だけ。その日は晴天で気温も15℃近くあって無風と言った最高のテニス日和で良かったが、昨日の水曜日もちょうど一週間前の水曜日もテニスは予定した時間に雨が降り出来なかった。気温も湿度も高く暮らし易いのだが、妙な気分だ。サッポロは昨日やっと雪が20cm積もったらしいが、、。


コメント

こんにちは

この写真の動物は、犬なんですか!狸のようにも見えます。ちょこんと2匹で何か見ているようで、かわいらしいですね。
東京もずいぶんとあったかいのですね。こちらも、吹く風が冷たい時もありますが、日中は上着はいらないくらい暖かいです。

Roseさん

狸のようだよね。でもドイツでは森の犬となっていた。
東京は長期予報も暖冬と言われている。後4日で最も寒い時期と言われる大寒に入るんだけどね〜。でも時々天気って帳尻を合わせる所があるからどうなるか???
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード