FC2ブログ

ブランコとサッカーボール

団地の一角の砂場に残されて・・

swing blogDSC_0007

スーパーフライ


早朝、何時も通りラジオを聴いていた。魅力的な声で伸び伸びと歌う素晴らしい女性ボーカルが聞こえて来た。「せか〜いにひと〜つのかが〜やくひ~か〜りに〜な〜れ」と言うフレーズが何度か繰り返されていた。仕事の手を休め聴き入ってしまった。歌詞もメロディーも声も良いし歌も上手い。そしてこの人、NHKの朝ドラの主題歌「フレア」を歌ってる人だニャ〜と思った。

だとしたら数年前からNHKの紅白歌合戦に出て来るスーパーフライだけどと思ってYOU TUBEで検索し再生して見た。その曲がスーパーフライ本人の歌唱の映像と共に流れて来た。歌ってる姿も動きも仕草も表情も目もとても魅力的だ。心からその世界を表現してる。あ〜、こういう生き方をもう出来てるなんて“なんてこった!”って言うのがオイラの感想だ。

愛媛県今治出身で2003年から活躍してるらしいから5〜6年前に知ったばかりのオイラはその辺は相当感度が低いがまあ、76才のGG〜だから怒らないでニャ〜。スーパーフライファンに怒られそうだけど。随分前になるが小柳 ゆきさんの歌を聴いた時もあ〜日本にもこういう女性ボーカリストがいるんだと感動したのを思い出す。

随分前だがアメリカで主にティーンエージャーが出て来る歌のアイドルコンテスト決勝大会をTVで見たんだが皆余りにも歌が上手くて度肝を抜かれた事がある。インタビューのコメントや臨機応変な受け答えも堂々として、何故?と考えさせられ、同時に日本との大きな違いだと思った。でも最近は日本にも自立ししっかり自己表現するアーティストが出て来てる事を嬉しく思う。


コメント

No title

スーパーフライ。
越智さんの伸びやかな歌声が
心地よく
こんなふうに 歌えたらいいなぁと
曲を聴くたび 思ってしまいます
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

小柳 ゆきさんは
昔 かなり好きで
レンタルショップに行き
せっせとCD借りてきては
録音してました…
なんだか 
懐かしいですi-175(*´ω`*)

みけさん

本当に伸びやかに気持よく歌われていて、しかもとっても上手で歌が心にしみ込んで来る。
小柳ゆきさんも衝撃的だったニャ〜。
こういう人達の歌をTVでじっくり聴かせてもらうって訳にはいかないのかね〜。いろいろあるんだろうな〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード