FC2ブログ

宝くじチャンスセンター

正月3日間はここも休むらしい

lottery blogDSC_0022

冬と思えないくらいに暖かい日


いつもの様に朝5時に起きて雨戸は6時半頃に明けた。東の空は朝日が出る直前くらいでそこだけが橙色に輝いていた。空には雲一つなく青く太陽が出るのを今か今かと待ってる感じでし〜んと静まり返っている。窓を開けると少し風もあって冷気が入って来る。朝はやはり寒い。

この日は気温がどんどん上がり最高は15℃くらい迄いったんではなかろうか。冬、1月の気温が15℃なんて滅多になく信じがたいような気温だが、快晴で温かいのはやはり楽だし良い。朝の太陽は金と言うイメージがオイラの中にあって快晴の朝は太陽を浴びる様にしている。昨日も朝10時半から約1時間近くを早足歩行で散歩した。

防寒着を着て手袋、マフラー、帽子、サングラスと言う出立ちだったんだけど、まず手袋を外し、次にマフラーを外し、それからしばらくして防寒具も前を明け、もう脱いでしまおうかなと思ったくらいだった。早足で歩いたので少し汗ばんでしまった。最近は不思議な天気の日が多い。

それでも夕方近くになると、冷たい強い風が吹き始め、気温も下がって冬らしい日に戻った。気象庁も前日の8日の天気予報を大きく外したらしく、TV各局の気象予報士は夕方には詫びの一言を述べていた。一日遅れでその天気は9日にやって来ると言っていたがその通りだった。最近はスーパーコンピュータの進歩で天気予報はより正確になったが、それを上回る読みにくい気象現象が地球上で起きてるようだ。


コメント

CHIBI さんへ!!

本道も依然として暖気で今日は日差しまで出て愈々雪不足が始まります。汗)
風吹けば桶屋が儲かるといいますが、スキー場や雪まつり会場は、雪が降らなければ何も起こりません。気の毒)

No title

この冬は北海道の雪まつりも雪が不足とのこと 新聞で読みました
暖かいのは過ごしやすくありがたいことですが朝夕の冷え込み 慣れるには シニア世代には厳しいです。
今日は朝から50回を超えるくしゃみ 風邪気味なのか?
異常な気象状況には戸惑います。

こんにちは

日本も暖冬なのですね。
こちらも、一時期の毎日防風雨状態から一転、毎日快晴です。
そして、CHIBIさんの周りと同じように日中はとても暖かく、日没後は急に冷え込む毎日です。

荒野鷹虎 さん

雪が少なくて困ってるようだよね。経済も文化も人間も地理、自然気候の中で調和して生きて来たわけだけど、今迄とは違ったことが起り始めている。手遅れにならない行動が必要だけど権力を持ったどうしようもない人がわがままを言いポチが胡麻擦る構造だね〜。

いとこいさんさん

先日、オイラも夜中に急に10回くらい連続でくしゃみが出た。風邪と言うより何かのアレルゲンに反応したのかもしれない。気温の変化でくしゃみを連発する人もいるよね。
異常気象は世界の根底を変えるくらいの事だし何か慌ただしいし辛いよね。これこそ世界が一つになって対策を打つべきだけどね〜。

Roseさん

従来の日本は冬の時期は寒いけど天気は快晴の日が安定して続くんだけどね〜。天気の悪いイギリスから日本に来てた人などは冬が大好きだと言ってた。でも今はとても不安定で変化が目まぐるしくその差も大きすぎる。何時になると冬型が安定するのかね?気象変動はすべての活動に影響を与える。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード