FC2ブログ

冬の薔薇

年末の薔薇だけど寒いのにいい雰囲気で咲いてる

Winter Rose blogDSC_0005

ノヴァクジョコビッチの本


「ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム」
と言う本を遅ればせながら念入りに読んでみた。この本は以前から有名になっており多くのアスリートばかりでなく一般人にも大きな影響を与えた本である。書評を読んだが最初から終わり迄熱心に読んだのは初めてだった。

ジョコビッチ氏はセルビア生まれのプロテニスプレイヤーの第一人者だ。フェデラー、ナダルと並んで世界の男子プロテニスプレイヤーの3大巨頭の一人だが絶好調の時は本当に誰も手が付けられないくらい強い。あの長身の細い身体がしなやかに最大限に伸びる選手だから守備力が抜きんじていてどんな球も拾って逆襲に繋ぐ。それにピンチ、逆境に強いし5時間を超える長時間戦も制する強いメンタリティーを持ってる。

あの強靭な身体と精神力は何処からくるのかと前々から興味を持っていた。この本を読んでいくらか分かった様な気がする。彼がまだ子供の頃のセルビアを取り巻く戦火の歴史、政治体制、環境、家族、生い立ち、テニスに対する人一倍強い気持、プロテニスプレイヤーになってから極限状態で出るグルテン不耐症などに真摯に取組み克服して来たヒストリーの中から今のジョコビッチがある。

セルビアは小さな国で昔はユーゴスラビアと言う共産圏国の一部だった。かってのその国が今はセルビアとボスニアヘルツエゴビナになって政治体制も変わっている。一昨年、その近くのギリシアのクレタ島に旅行したがあの小さな国からよくもあんなすごい選手が出て来たものだ。本の中ではオイラが気にしてる「マインドフルネス」にも触れられてたニャ〜。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード