FC2ブログ

元旦の午後の家族

バドミントンを楽しむ両親を見る子供

family blogDSC_0011

新年のスカイプ


日本時間の夜7時頃(ドイツ時間午前11時頃)、ドイツの家族とスカイプをした。オイラのMac proでやるか上さんのiPadでやるかだが、軽くて動かし易いし何時もオイラの部屋でばかりじゃなくリビングでしようという事でiPadでやった(スマホだともっと便利だろうけどオイラはスマホはないし、持ってるガラケイも重いのでほぼ不携帯)。

予め時間を決めてたので時間通りにサインオンしたらいきなり孫ちゃん二人が画面に大きく映し出された。開口一番「じ〜じ、ば〜ば、明けましておめでとう〜」と大きな声で日本語でいう。顔がニコニコと輝いていた。前より少しまた大きくなって大人っぽくなった。今年4年生と1年生の男の子だけどね。二人で出て来るとふざけたり画面の取り合いでもう大変。こちらも疲れる。

で、ママが「はい、一人ずつ」と言って順番に話す事が出来た。年末、手紙を2人当てに出した。一人にはいろんな恐竜のワッペンを貼り、もう一人には鯨やイルカや魚の絵のを貼りまくって短い文章を日本語で書いた。で、画面のお兄ちゃんの着ていた洋服は恐竜だらけのズボンに孫悟空シャツ。弟はマリンブルーの半袖Tシャツとズボンだった。とてもアクティブな二人だ。

お兄ちゃんは学校が宿題が多くなったし鞄が重いと言っていた。弟はお兄ちゃんと一緒にブレイクダンスまがいの事をしたり変顔をいろいろ見せてくれた。昨年の夏、南チロルで皆でテニスをしたのを思い出し、又一緒にテニスをしようと約束した。その後パパがひげ面で出て来て後は何時も通りママが上さんと女同士の会話。無事新年が始まったニャ〜と思った。


コメント

こんにちは

スカイプやLINEの無料通話で、最近はどこにいてもすぐそこにいるように会話ができるのがうれいですよね。
お孫さんの成長ぶりを、動画で見ることもでき、うれしさ倍増では!
楽しい1年の始まりですね♪

Roseさん

確かに便利な時代になった。かっては高額の国際電話を使い、その後はコールバックしてもらったり、格安のコンピュウータ電話と契約をしたりした後に、日本も国際電話が一気に易くなり、今やTV電話でほぼ無料だもんね。
出来るだけ前向きで元気な楽しい時間を作りたい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード