fc2ブログ

里山の神社の鳳凰

代々沢山の人々がこの前で鈴を鳴らし願い事をしてきた・・

shirine blog

大移動の正月連休


今年は28日が土曜日と来て繋がりがいいから多くの人が比較的長い年末年始の連休を取れるに違いない。9連休なんて人は多いんだろうニャ〜。昨日はオイラは今年最後の温泉へとドライブをした。温かい露天風呂に浸かってジャグジーバスやサウナ風呂や水風呂に入ってリフレッシュして来たが何時もよりすごく混んでいた。

一緒に行った上さんにその事を話したら「そうでもなかったよ。何時もより少ないくらい」とのことだった。世の女性たちは年末年始の支度などで忙しいのかな?って言ったら、「そうね、きっと男は邪魔者扱いをされて家を追い出されたかもね。」とのことだった。そうか〜、奥さんは家で忙しく働き旦那さんは楽してるのかニャ?日本社会の今の男女、特にシニアの平均的な考え方、様子ってそうなのかなと思った。

ともかく、駐車場は満杯だったし、行き帰りの道路も混雑。特に午後の往路の道が混んでいた。もう昨日のうちから帰省ラッシュの走りがあったのかもしれない。今日は土曜日で連休の初日とくれば今日から人口の大移動が始まる。羽田や成田、新幹線、道路と大変な混雑が始まる。田舎ではじいちゃんとばあちゃんが孫ちゃんと会えるのを楽しみに首を長くしてるしね。

オイラは特にどこにも行かないから手抜きの小掃除くらいをして、本を読んだり、見たい映画(2本)を見たり、音楽を聴いたり、落語の初寄席に行く事にしている。新年はどうするかくらいは考え、少しいい酒を飲んで、お雑煮など食べて、アメリカから来たギフトのコーヒーにチョコくらいかな?初詣は町内の神社、そこの焚き火で暖を取りながら何時もの甘酒かな。


コメント

No title

甘酒いいですね。ゆっくりとした正月がいいですね。

TORUさん

オイラの中では、元旦の朝、神社の境内の焚き火の前で飲む甘酒はそれなりに想い出に残る出来事かニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード