fc2ブログ

すみだ北斎美術館前

グランドと遊具と地元子供たちの元気に遊ぶ姿

Sumida Hokusai blogDSC_0021

暗くて寒い冬至の日だった


今年の冬至の日は寒くて暗かった。でも、今日を境に明日から日一日と少しずつ日が長くなり明るい時間が長くなっていくと思うと少しは救われる気持がした。本当の冬の寒さはこれからやって来るんだけど、毎年オイラの中はそう言う気持がかなり占めてて、何か希望みたいな物を感じさせる。

昨日は午前中はジムのスタジオでバレーストレッチを済ませ何時ものように歩いて帰って来たんだけど帰り道はかなり寒かった。今迄はジムで身体も温まっているので少々寒くても平気で歩くんだけどね〜。さっさと早足で歩いて風呂で追い炊きをするように身体自身の体に追い炊きをかけてやった。

午後は年賀状を書いた。年々年賀状を書く枚数は減っている。亡くなって書かなくなった人。同級生とか、先輩に後輩、仕事関係でお世話になった人などなど。60才前後から90歳を超えてから亡くなった人迄いろいろだ。やっぱり癌で亡くなる人が多い。初期に発見されると治る事も多いが、膵臓、肝臓、食道、血液、リンパ腫とか難しいものあるようだ。

他に親族の不幸で前もって年賀辞退のお知らせを頂く所、年だから今年限りで年賀状はおしまいと言うのもの、メールになるのもたまにある。年賀状を書きながらいろいろと考えさせられた。

昨日は南瓜を食べて柚子湯に入ってブリ大根を食べた。勿論酒も。ウイスキーのロックを飲んだが、こういう寒い日にはやっぱり日本酒の熱燗がいいニャ〜と思った。


コメント

No title

年賀状の時期ですね、、、私も一時期にくらべれば1/10ぐらいに減っているような感じです。もう絶滅危惧状態ですね。。。。

TORUさん

年賀状って、、、と毎年考えさせられる。昔の新年は訪問して顔を見せて新年の挨拶をかわした、、?一般の生活にお年玉付き年賀状って習慣が入って70年らしいけど今はどんどん減る方向で、すでに全盛期の44億枚から19億枚減ったとか。TVCMよくやってるけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード