FC2ブログ

のんびりしてる様に見えるけどニャ〜

山稜に平行に斜めに棚引く雲

clouds blogDSC_0041

アメリカからの小包


アメリカからの小包と言っても着いたのではなく、送ったというメールが届いたのである。送ったのは7日の午後だというから本来だったらそろそろ届く頃だ。でも今はXmasシーズンだからきっと遅れるだろう。郵便局でも局員からXmas前には届くだろうって言われたらしい。

それにしてもアメリカの郵便局は今は大変忙しいらしく郵便局前は長蛇の列らしい。やっとの想いでカウンター迄到着して小包にかかる料金を尋ねたら$66だと言われたらしい。安く送るにはどうやら4パウンド未満であるといいらしいが、超えていたので局員からにやりと笑われ4パウンドオーバーだねと言われたとか。

小包の箱を開けて何か一つ抜こうかと思ったけど、またあの列には並びたくないのでそのまま送ったという。日本には海外郵便物の料金表一覧でそろってて、郵便局員にお願いすればすぐにもらえる。で、世界何処に送るにもそれで分かるので、送る前に予め計量して例えば2kg未満に押さえることが出来る。境界線を超えると地域により一気に700円とかそれ以上送料アップすることが分かる。

日本の郵便局はサービスが良くてスピーディーに処理されるので混雑しててもそんなに待たされないが、特にアメリカなどはそうはいかない。一般的にシステムや人の動きが不効率でしかも局員は急ぎはしない。雑談をしながらマイペースだ。何に付けても日本ほどサービスのいい国は今迄見たことがない。日本を基準に考えると「あ〜あ、参ったね」という事になる。


コメント

No title

もうその通りですね。日本のサービスの細やかさといったら、、、素晴らしいものがあります。アメリカのいろんなシステムの中でも、郵便システムはかなりの差があります。日本と比べて。いつ、つくかわかりませんからね、、、。1年前に送ったサンプルが1年後に帰ってきたということがありました、、、。

TORUさん

約束したことを守れなくてもあまり罪悪感を感じないような所があるのかニャ〜。自分が犯したミスでも負担しないとか、何とか難くせをつけて逃げ通すとか、、。責任の所在が明らかでも法的に逃げ切るとか。何でもディールになるとか、、。厄介なところがあるね。

No title

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
はじめての書き込みとなりますが、
日本の勤勉さありがたいものですね。

これからもよろしくお願いします。

朝弁さん

こんにちは〜。
初コメを頂きありがとう〜。
最近少し変わりつつある様にも思えるけど、日本人の勤勉で約束を守り信頼される気質はこれからも大切にしていってほしいね。

こんばんは

野暮用続きで忙しくしております。ご無沙汰していた間にCHIBIさんはインフルにかかられてしまったんですね!既に復活されてお元気そうで何よりです。未訪問だったブログを拝見させて頂きました。

「そうだ今日からXmasソングのBGMもならして見ようかニャ〜。」すっごく素敵ですね!

海外への郵便 息子が帰国して来たのでとりあえずしばらくはないかな。

クリスマスが近くなると今年ももう終わりだねと感じますが、どうかお身体に気を付けてちょっと早いですが良いお年をお迎えください。

こんにちは

サンクスギビングを過ぎると、ブラックフライデーで買い物をして、郵便局で送ってという、一通りの流れができているようで、ものすごく混みあっています。なので、私達はもしかしたらここからアメリカに送るのには、サンクスギビング前のほうがいいかもしれないと判断して送ったら、ある人には1週間で到着して、それはそれで、早すぎることになり、なかなかうまいタイミングと言うものに苦労します。
本当に日本の郵便局や宅急便は、世界一だと思います。

Samansaおばさんさん

インフルエンザは2日ほど高熱で参ったけどその後はケロッとした感じ。でもタミフルを飲んでる間5日間は外出無し。その後はテニスもジムも順調。
10代の頃の懐かしい古いXmasソングなど聞いてる。今年も後2週間、時の経つのは速いね〜。Samansaおばさんさんも良い年末年始を迎えてニャ〜。

Roseさん

本当はサンクスギビング前に送る予定だったらしいけど、そろわないものがあって1週間余り遅れてしまったらこの始末だったらしい。
日本は大体郵便局員が言う通りでしかも早い。アメリカ、ドイツなどはEMSで4ー5日。重量管理は1gオーバーでも結構なアップだから何時も家で計量しから局に持ち込むけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード