FC2ブログ

棚引く雲

青空の山の上空に伸びて来た

clouds on the hill blogDSC_0032
山梨県初狩の家並みと上空

country scene blogDSC_0038

ジムでバレーストレッチ


2週間ぶりにジムのスタジオでのバレーストレッチ1時間クラスに出席して来た。流石に身体は少し堅くなっていたけど、やるほどにだんだんに身体も温まりほぐれていき仕上げの頃には大分元通りに戻って来た。でも、日頃難なくやってることが結構きつかった。開脚床に胸ピタが上手くいくかと思ってたが以外と何時もと変わらずすんなり出来てホッとした。

何時もはスタジオが終わってからマシンで少しトレーニングをして来るんだけど、いきなり無理することはよくないので止めて昼の買物をしながら徒歩で帰宅した。ランチを取ってゆっくりしてたら段々に疲れが出て来たのか眠くなってしまった。やはり2週間もジムを休んでいると知らないうちに身体が少し鈍ってしまうようだ。

もうジム通いは何年にもなる。テニスを再開するずっと前から通っているが、他にもエアロをやったりステップとかヨガとかゆる〜い柔軟体操とかもやって来たが最近はバレーストレッチ1本。マシンルームでは他にトレッドミルやら筋トレ、マット運動などもやる。週に2回程度だから維持程度の運動量だけどね。

でも怪我をせずいいコンディションでテニスを続けるにはやはりジム通いは大切だと思ってる。テニスほど面白いとは思わないが、それでも汗をかいてシャワーを浴びると身体がすっきりする気がするし、実際に身体が柔らかくなり可動範囲も広まるのでテニスとはセットと考えている。テニスも再開して休まず一定のペースで満5年が過ぎた。健康に出来るだけ長く楽しみたい。


コメント

面白い雲ですね

ソラの写真屋としては心惹かれる雲です。
おそらく高積雲の波状雲だと思いますが、山岳などの地形特性も関係しているんでしょうね。
平野部に住んでいると、なかなか面白い雲にはめぐりあえません。

さえき奎(けい)さん

この日はいろんな雲が次から次から湧き出て来て空のショーを見てるようだった。昼はこんな感じで遅い午後は急に風が吹いて来て雨が降り、1時間も経たないうちに雨が上がって、今度は急に寒くなった。11月中旬、上高地にこの日は雪が降った。
高積雲の波状雲なんだ。曇って面白い時と怖い時がある。

No title

けがをせずにテニスを続ける。大切な目標ですね。先日お話していた初老の方は、アキレス腱を切ったとか言っていました、、、、。

こんにちは

見事な雲ですね。
バレエストレッチ、体に良さそうですね。
柔軟性はけがの予防にもなりそうなので、
大事だと思います。
本当に健康的な過ごし方でいらっしゃいますね。

TORUさん

オイラも仲間から年取ってからのテニスは怪我の危険が大きいから止めろとか不健康だとか言われたので無理せず健康に出来るだけ長くをモットにやっている。
今迄見て来た所、アキレス腱を切ったり、肉離れなどする人は体力に自信のある若い人が多いようだね。

Roseさん

この雲、綺麗だし、微妙に変化していくのが面白かった。
年取ると筋力が衰え、姿勢が悪くなり、身体が堅くなり、だんだん楽したいと思うけど、その悪循環を断つ為にも少々負荷をかけてやる必要がる。バレーダンサーってしなやかな身体で体幹、インナーマッスルがすごい。イチローもすごい。

No title

こんにちは!

CHIBIさんは上手に自分の身体と対話されているなぁ~といつも感心させられます。

先日同級生にあった時にインナーマッスルを鍛えるのが一番よーと言われたばかりでした。
今日も冬とは思えない暖かさです―こんな日は自然に体を動かしたくなりますね~

mina (アトリエのつぶやき) さん

こんにちは〜。
一人一人違うんだからやっぱり自分の体と相談するのが一番かなと思うけど、、でも加齢で感覚も鈍って来るかもね。
筋肉ムキムキよりも内転筋を鍛えたしなやかで体幹バッチリの人って本当にパワーフル。
環境が変わって気持にもいろんな影響が出て来てるのでは。楽しんでニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード