FC2ブログ

里山の小さな神社

真っ赤な鳥居が眩しい

small shrine blogDSC_0098

新冷戦の始まり


アメリカとソ連の冷戦が終結して今日で30年過ぎたが、世の中は決して平和で国際協調が上手くいってるとは思えない。その間、アメリカも2001年の911、テロとの戦い、リーマンショックなど経てアメリカファーストを打ち出すトランプ時代になった。経済はいくらか回復したが、国は分断状態に陥りヘイト、レイシズムも目立つ様になって来た。

一方ソ連崩壊後、プーチンが率いるロシアは怖いロシアを前面に打ち出し、あわよくばアメリカもサイバー攻撃で政治の不安を引き起こし分断させ力を分散させ国力を弱めようとでも思ってるかのようだ。若き日のKGBの現役スパイで、今や選挙さえ対抗馬が出て来る前にあらゆる手段でその対抗馬を抹殺しようと言う恐ろしいことが起きてるのが現状のロシアだ。

一方この間30年ほどで経済的にGDP世界第2位にのし上がった中国は今や人口15億以上を擁し、習 近平独裁体制を引き陸に海洋に急速な世界戦略的な軍拡を急いでいる。その中国とロシアは近年接近し、問題児的な北朝鮮も何とか仲間に引き込みたい所だろう。

EUはブレグジットや右傾化の動きが急でドイツのメルケル体勢も昨日の選挙結果でいよいよ連立与党体勢すら不安な情勢に入って来た。環境対策など地球規模ですぐにでも取組むべき課題が多い中、新冷戦体制、軍拡が世界を巻き込んで始まっている。先日、日本に来たローマ法王の警鐘はとてもリアルに感じるこの頃だ。


コメント

ファティマでのお告げ

こんにちは。
ローマ法王が核無き世界を明確に打ち出してくれたのは大きなプラスでした。
ここに来て、封印されている「ファティマのお告げ」の内容が気になります。
世界の現状は、一触即発の危険を孕む状況の上、化学兵器、核兵器など大量破壊兵器が山ほど地球上に溢れているわけで。。。人的劣化がその危険性をさらに高めている事が大問題かと。
大荒れの自然界と相まって、何とも不気味な時代に入りました。

yokoblueplanet さん

ファティマの予言のことはオイラには良く分からないけど気になる。自然界が大荒れなのは目先の利益と経済ばかりに目が行く人間の欲のなせる所も多い。悪循環でさらに人間に不安が募り、自分ファーストが蔓延し、地球規模の思いやりや協力、調和が消えて行く。人間が人間を大量殺戮する戦いが現実味を帯びそうな昨今、さて誰がビシアスサークルを止め救世主になりうるのか。現実社会に今信頼出来るパワーは見当たらない。

No title

平和ボケしている 我が国 怖いです。
しっかりしろと言いたいですが
心配しているのは、本気で心配しているのは高齢者ばかりのような気がします。

東京オリンピックの時の
アメリカとソ連とのメダル争いはすごかった。
それだけではなかったような時代でしたね。

いとこいさんさん

国は詐欺のような政治でもう何でもあり。それでも選挙にあまり関心がない。国も人も体力、知力が退行していても問題はそのまま。気がついた時には遅過ぎたり。
東京オリンピック、復興する日本の勢が国にも国民にもみなぎってる頃だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード