FC2ブログ

今年も松本城を撮った

基礎の石垣

Matsumoto castle blog
烏(城)の天守閣天辺付近に鷹と鳩

crow,hawk pigeon blogDSC_0080

ガテン系大衆居酒屋で満腹


松本市内で肉体派労働者もしくはサラリーマンのちょっと立ち寄り系の居酒屋に入ってみた。最近東京では滅多に見なくなった広くて明るい店構えで大きなガラスドアは透明で赤や黒の字で沢山のメニューなどがガラスに直接書かれている。見るからに大衆酒場といった風情だ。沢山の酒の銘柄の一升瓶もガラス戸越しにずらりと並んでるのが見える。

見た目の通り、酒もつまみも食事もとても種類が豊富で不思議なことに沖縄料理や定食のメニューも沢山目立つ。価格もそれほど安くもないが高くもないものでボリュームもあって、味はどれもちゃんと満足出来る美味しさを持っている。

オイラが入ったのは夕方5時15分頃。客席はテーブルを囲んで4人の中堅どころの男性が仕事の話でもしてる様な一組だけだった。店内には大きな液晶TVが壁にかかってて、ちょうど相撲をやってる時間なので黒いユニフォームの給仕の若い女性に彼女らが好きそうな番組だったが、それを相撲に切り替えてもらい、TVが見える座敷に上がらせてもらった。

酒を飲めない上さんは山賊焼き定食などを注文。TVで紹介されてたらしい。オイラはずらりと並ぶ信州の酒の銘柄から人気だと言う大信州と岩波を注文。タコワサ、焼き鳥、刺身盛り合わせ、信州10割新そばなど食べた。突き出しのパリパリ新鮮キャベツに味噌ってのもいい。上さんの山賊焼きはでかくて少し手伝ったのもあって少し食べ過ぎだった。


コメント

こんにちは

「松本城」行ったことはありませんが、見事な石垣ですね。そして、その周りのお堀もとても美しいです。やはり、日本はどこに行っても手入れがされていて、きれいですね。
居酒屋は、私も一時帰国の時に必ず行きます。一か所で、いろいろな料理が味わえて、リーズナブル。そして美味しければ言うことなしですよね!

Roseさん

松本城を朝に散歩するととても清々しい気持になる。黒い俗称「烏城」と言われる松本城と周りの冠雪した北アルプスの山々がとても綺麗。お堀の水も掃除したのかとても澄んでた。
日本の居酒屋は外国からのお客さんも連れいくと喜ぶよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

医療過誤の問題って分かりにくい所があって怖い。オイラは出来るだけ医者にかかりたくないけど、どうしても行かざるを得ないこともあるだろうからね、、。お大事に。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード