FC2ブログ

冠雪した富士山が美しい

富士山が見えるうちにパチリ

Mt Fuji blogDSC_0025
富士山の上空の雲の変化が早い

Mt Fuji blogDSC_0029

中央高速道路初狩から松本へ


中央高速道路は今まで長い間に何十回とドライブして来た。結構坂道が多くて登ったり下ったりすることが多いが、カーブも多い方だと思う。最近は圏央道と繋がったり、山梨の双葉の方では中部横断自動車道と繋がったりしてて、以前よりはさらに便利になって行動半径を広げることが出来る様になった。

東京ー松本ー山梨ー東京のコースで走行距離は500kmに満たない距離だが、オイラも76才という年だしそれなりの安全運転で走った。時々若者の運転で時速120kmを軽くオーバーしてるような車にも遭遇するし、3車線道路では一番外の追い越し車線から一番内側車線に斜めに走る車がいたり、内側から追い越し車線の車を追い越したり、あおるのもいるが惑わされずに流れに乗って走ることが重要だ。

初狩で富士山を撮り、空や雲を撮ったが雲の変化が早く、すぐに富士山は全く見えなくなった。運とタイミングって大切だ。で、次の諏訪湖インターを目指した。諏訪湖インター下りではスターバックスがあったが車がスタバに飛び込んで店がめちゃくちゃになり、その後、閉店になった。そこには厚いコンクリート防壁が出来、自販機が並んでた。どうして高速インター内の安全そうな場所に車が何故飛び込むのかな〜?

諏訪湖を発ち松本インターに下りる。東京から松本間は上り下りが多いけど総じて登り坂だ。小淵沢辺りで標高約1050mの最高地点を通るが盆地の底の松本に下る。ホテルのタワーパーキングに車を入れチェックイン時間より少し速めに部屋に。松本を散策してリンゴを買い、丸ごと皮つきでガブリ!赤くて重くて堅いリンゴって美味い。


コメント

No title

お帰りなさいませ。
お疲れ様でしたv-22

見事な紅葉の写真が 添えられた
前の記事も読んできました(´ω`*)

楽しいドライブになったようで
何よりでしたね。

こちらの富士山の写真も
素晴らしいですe-420

雲の動きも 雄大で
現地で こんな景色を見たら
心が 晴れ晴れするだろうなぁ…

ずーっと雲の行方を
見ていたくなりそうですe-446

No title

富士山きれいですね
富士山の回りは雲まで 普通とは違うようですてきです。
地元でリンゴ、丸かじりしたくなりますね
味も新鮮でおいしそう。
車もコーヒーを飲みたかった?それはないですよね。
また高齢ドライバーとは言われたくないですね。

こんにちは

きれいな富士山ですね。青空の中の雲が、とても勢いがあって、迫力を感じます。
松本までの安全運転でのドライブ、お疲れさまでした。
しかし、スタバに車が飛び込んで閉店とは。。。私も時々、ガードレールが曲がったりしているところを見て、どうしてこんなところで?と不思議に思うことがあります。
運転は、他の車に惑わされずに常に冷静になっていることが大事ですよね。イタリアでの運転で、経験を積んだ結論です。

みけさん

何しろいい天気に恵まれたのがラッキーだった。真っ青な空に雲の変化が見てて楽しくてね。日々の細々したことなど一気に忘れさせてくれる。他にもいろいろ撮ったのでアップしていこうと思ってる。初狩からはリニアカーのテストコースも見えるね。

Roseさん

確かに勢のある雲でいろんなタイプの白い雲がいろんな顔を見せてくれた。背景が秋らしい真っ青な空ってのも良いね。そのスタバは今まで何度も利用してたので、、何故?っって気持と同時に被害にあった人達のことを思った。
そう、運転は流れに乗って予め次の行動の予想もしながらが良いね。

いとこいさんさん

あれ?順番を間違えてる。すみません。
富士山と青空と勢のある雲の変化、見てて空きなかった。変わった雲も生まれて重なったり離れたり、、。
リンゴは大好きで、好きなシナノスイーットは時期が過ぎ、富士、名月などが美味しくなって来てる。車が欲しがるコーヒーはオイラが頂いておいた。自分が世間的には高齢だと自覚して安全運転に勤めれば高齢ドライバーとは言われないと思う。

No title

松本いいですね。松本にいったら私は松本ブリュワリーに最近は寄るようにしています。リンゴが美味しい季節ですね。

TORUさん

ビール好きにはたまらないスポットかニャ〜。今度行ってみたい。リンゴは次から次にその時期のリンゴが出て来るし、低地〜高地の栽培もあって新鮮な美味しいのが長い期間に渡って楽しめる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード