fc2ブログ

街の大通りの真ん中にある噴水

この歩行者専用大通りはプラタナスの木々やベンチも多い

fountain blogDSC_0063

ジェネレーションギャップ


先日、両国にある「すみだ北斎記念館」に行ったが、その前の広場がいろいろな遊具もある公園になっていた。夕方4時半頃だったけど近所の子供たちが沢山集まって笑い声を上げ元気に遊び回ってるのを見た。赤ちゃんをだっこしたり子供を乗せたバギーを押す若いお母さん、子供の手を引いて歩くお婆さんの姿、とても平和で心がホッコリするいい光景だな〜と思った。

大きな公園じゃなくても屋外で子供たちが皆で楽しく遊べる安全で整備された公園って必要だよね。遊びの中で集団社会から学ぶことが沢山あるはずだ。この北斎記念館前の公園からはスカイツリーも大きく見えて、天気がよかったのでビルの上のまだ明るい空に三日月もはっきり見ることが出来た。

世代間ギャップて言葉をよく聞く。アメリカも同じらしくジェネレションごとに、ベビーブーマーだのXだY(orミレニアム)だとかZだとかと言って、それぞれが特徴のある思考行動形態を持つという。日本も社会の変化とともに世代ごとにライフスタイルも変わり、しかも縦横の繋がりも昔ほどないから世代間のコミュニケーションが取りにくくなってるという。

帰宅途中の電車では通勤客の男女のほとんど80%?が無言でスマホに目が釘付け。何を見てるのかと2ー3盗み見したら、漫画、ゲーム、YouTube、インターネット・・仕事を終えてホッとしてるのだろう。喫茶店で友人と会っても無言でスマホって光景もある。このスマホ世代の人達がやがて作る社会ってどんなんだろうと少し考えさせられた。


コメント

CHIBIさんへ!!

連休も終わりですねー^^
噴水がまだ見られるのは東京ですねー。
本道の大通公園の噴水は既に止まっています。名物焼きとうきびも終わりました。

スマホ時代は人間の親しさを奪う文明機器ですね。相手は構わず、唯我独尊ですものね^^。そういう社会も将来像の普通かもしれません。早く生まれてよかったですね。苦笑)

荒野鷹虎さん

これは夏のシュツットガルトのケーニッヒシュトラッセ(王様通り)の噴水。今頃は北海道と同じくすでに止まってることと思う。時の過ぎるのは早い。スマホは溢れんばかりの情報が詰まってるけど、頭の一部が異様に使われるもので、5感6勘を身体で感じたり、筋肉を使い汗をかいたりしない。手塚治虫さんの漫画に出て来た火星人?のような物に近ずいていく?喜怒哀楽の反応も今とは違った物になっていく?

こんにちは

両国にはファミリーにやさしい公園があるのですね。最近の東京では子育てはとても難しいと思います。生活自体が「子育て」を脇に追いやってしまって、利益や反映ばかりを目指しているので。
私もこの間一時帰国の時に、電車に乗って驚きました。乗る前からですが、10人中8-9人は、スマホの小さい画面を眺めていたので。老若男女問わずでしたから、尚更です。

Roseさん

おはよう〜。
東京は資本が集中し拝金主義の中心になりつつあるかニャ?労働形態も効率的で資本に都合のいいように変りつつある。一方、国として見れば人口構造も変わり、減少し、疲弊して行く地方。
スマホの便利さは素晴らしい物だけど、逆にスマホに使われ支配されてる人も沢山いる。ここでも儲ける人と消耗する人がいるってことかな。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード