FC2ブログ

これもケシの姿

しばらくすると風に乗って旅に出る

poppy blogDSC_0047a

葛飾北斎展


墨田区両国にある「すみだ北斎記念館」にいって来た。

「北斎没後170年記念 茂木本家美術館の北斎名品展」

と言うもので、11月4日までの開催なんでギリギリセーフで間に合った。

北斎の代表的なシリーズの冨嶽三十六景」「諸国名橋奇覧」「諸国瀧廻り」「詩歌写真鏡」シリーズ「木曽路名所一覧」『北斎漫画』全冊『富嶽百景』など、様々な錦絵、摺物、版本に加え門人たちの希少な作品、薮内佐斗司による北斎の彫刻、前後期あわせて116点が展示されるとあってこれは見逃すわけにはいかないと思った。

2時過ぎに入館したんだが、かなり賑わっていた。北斎とあって日本以上に高い人気を誇る海外からはやはり沢山のファンや旅行客が鑑賞に来ておられた。描かれている沢山の人や家や行事や風景から当時の人の暮らし、仕事、風俗、風景なども想像出来て1枚1枚が本当に見てて楽しい物だった。

北斎の顔の彫刻一点もの、北斎が筆を持って絵を描いてる状況をとてもリアルに再現してる北斎自身像と部屋もあってビックリした。どんな仕掛けがしてあるのか時々手が動くんだよね。フラッシュを焚かなければ写真を撮っていいと言うので感度を上げて撮らせてもらった。北斎館の前は遊具もある公園になっていて近所の沢山の子供たちが元気な笑い声を上げて駆け回っていた。



コメント

こんばんは

ブログを拝見する度に思う事!
何と優雅で有意義で幸せな老後生活をエンジョイされているのだろう!と
とても羨ましく感じるのは私だけではないでしょう。

生きる目的を持ってスケジュール管理をして身体を錬磨して生活にメリハリがある。だから健康で楽しい日々があるのでしょう。

自分に厳しく出来ることが健康長寿につながるのでしょうね。

これからも励みに拝見させて頂きます。

Samansaおばさんさん

おはよう〜。
Samansaさん、CHIBIのことちょっと褒め過ぎじゃないかと思うけど。それなりにってとこだけどね。一度きりの人生で、与えられたその日を出来るだけ自由に長く楽しく生きたいだけ。過去は終わったこと、未来はミステリーだしね。

こんにちは

「北斎展」に行かれたのですね。日本でも「浮世絵」の展示は珍しいのでしょうか?
116点とは、かなり見応えがありそうですね。
私は未だ「浮世絵」の現物を見たことがないので、機会があればぜひ一度見てみたいと思っています。

Roseさん

特別珍しいわけでもないと思うけど、北斎って1760年に生まれ、あの時代にして数えで90才(満88才)まで生きた人。110とか120才まで生きるつもりだったらしい。版画をじっくり隅々まで見ると人の動きや暮らしが想像出来て実に楽しい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード