FC2ブログ

白と赤

白い薔薇

white blog_DSC3651
赤い薔薇

red blogDSC_0074

人の命は儚い


人にも宇宙の万物にも与えられた命があって、どんなに素晴らしいことでもどんなに頑丈に見えるものでもいずれ消滅し、また新しい命を授かる。人の命は100年と見てもそれは永くも見えて一夜の夢の様に短くもある。宇宙の営みにしてみれば人の命だって極表層の皮膚が新陳代謝で入れ替わる程度のものかも。が、一人一人の人間、ましてや深い関わりのある人の目から見ればそれは永遠に見えるほどのものでもある。

今度の台風19号では80人余の命が失われ、未だ10人以上の人が行方不明である。その一人一人に家族があり、友人、仲間、知人、隣人、一度あったきりの人、風の様に通りすがった人もいたはずである。今までこの世で同じ空気を吸い、水を飲み生きている人の中で普通に喜び、怒り、哀しみ、楽しんで来た人達である。それがある日突然にあの世に旅立ってしまう。信じられない出来事だ。

今朝、ネットだ長く繋がって来た友人がこの世を去りあの世に旅立ったと言う知らせを聞いた。人の命を預かるドクターの仕事をしていて数年前にアメリカに移住し、最近は新しい施設の仕事も始めようとしてた矢先であった。強くて優しくてピュアな女性だった。オイラの長女よりほんのわずか年上の若さにも関わらずだ。残念だ。

ひるがえって世間から後期高齢者と言われる我が身と周辺を見ると何時も以上に最近はいろんな事がある様に思える。でも、これが世間であり人と言うものだろう。オイラは「生きてるだけで儲けんもん」と感謝している。あの世に旅立つまですべてを先生として感謝して生きることにしたい。


コメント

No title

いつも訪問有難うございます。
若い人が先に逝くのを見聞きするのはつらいですよね。
彼、彼女らにも輝かしい未来があったはず。やりたいことがあったはず。
そのあたりを思うと、自分はこの年まで生きてこられて十分かなと思っています。
後はオマケみたいなもの。
自死、事故、病気・・・
何にしても若い人たちが死ぬことのないよう願います。

ミドリノマッキーさん

こちらこそ、ありがとう〜。
何時の世もそうなのかな?弱い者虐めが多く最近は特に目立つ。子供たちも、若い働く人も、年配者もね。デジタル&ネット社会が生み出す功罪による所もありそう。社会構造の欧米化や政治の無力や退行にもよるものも。
子供、若者、地方に極普通でいいから希望と活力を生み出させるものを真剣に考えた方がいい。

こんにちは

昨日イタリアに戻りました。
一時帰国中は、お邪魔できずにすみませんでした。
お知り合いの方、若い方が亡くなれるのは、悲しいですね。私も中学校の同級生が高校卒業後に、近所の同い年の女性が、小さいお子さんを残して若い時に亡くなったときには、かなりショックを受けました。また、最近では会社で一緒だった人や、同僚だった人の奥様も亡くなったり。
いずれにしても、ご家族が一番悲しいかもしれません。
残された人は、元気で明るく前向きに過ごすのが何よりの供養かもしれませんね。

Roseさん

無事にイタリアについて良かった。Roseさんこそせっかくの久しぶりの帰国が台風で大変だったよね。若くして先に旅立たれると残された家族の哀しみを察すると本当にきつい。
おっしゃる通り、元気で明るく前向きに過ごすのが何よりも供養だと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

残念だけど、そうなんだな〜。気をつけてたと思うんだけど、無理したのかな〜。

No title

記事拝見し気になりましたのでコメントさせて頂きました。内緒内緒のraraさん このところ更新が途絶えており気になっていましたが、記事拝見し ひょっとしてraraさんの事ではないかと思いました。ご本人から 重篤な病気である事を告げられておりましたが、気になり送信させて頂きました。最近ブログで繋がっている方の訃報が続き、なんとも言えない気持ちになっております。

kitchenplazaさん

残念ながらお察しの通りと言うことで、、。気をつけていたと思うんだけど急変だった様です。とても悲しいことで人の命の儚さを思い知らされます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そんな事もあったよね。真っすぐな心から結構無茶もしてた様に思う。まだお若いのに、残念でならない。安らかな旅立ちを祈りましょう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード