FC2ブログ

人間は大木が好きらしい

動物園のアメリカスズカケの大木

big tree in a zoo blogDSC_0029
中央駅公園の大木の下の木陰

big tree in a park blogDSC_0049

ラグビーワールドカップ2019


ラグビーは昔はよく秩父宮ラグビー場に観戦に行ったものの最近はすっかりぎ無沙汰だった。その昔は新日鉄釜石の7連覇や神戸製鋼の関西社会人大会、全国社会人大会、日本選手権の3冠(7連覇)が大きな話題になったし、大学ラグビーでは早明戦で大いに湧き、寒い中、オイラも試合をよく見に行った。

今回ワールドカップが日本で開催になると言うので少しは関心があったがそんなにワクワクするほどでもなかった。しかし予選リーグでアイルランドやスコットランドにも快勝し4戦全勝1位で決勝トーナメントにすすんだ。これってすごいんじゃない?と思い始めてから大いに関心が高まり昨日はTVで南アフリカ戦を最後まで観戦した。

前半40分ほぼ互角に近い戦いをしてたのでひょっとして今日は南アフリカ相手に2度目の番狂わせの勝利もと思わせたが後半のハーフで日本チームに疲れがでたのか、特にスクラムで力負けしぐいぐい押されてしまった。スローイングもボールを奪われることが多くなった。何人かの2m越えの選手や小柄だが俊足選手もいる南アフリカの本気はやはり強かった。

前の日本との違い、前半の日本の試合運びから得た情報、5万人を超える会場の応援などをインプットしてハーフタイムのミーティングで対策を練り直して来たのかな?スクラムでぐいぐい押されてしまうのを見た時まずいと思った。ペナルティーキックやトライを決められ点差が開いていった。でもさすが熱いものを感じるワールドカップだ。何処が優勝するのか気になってきた。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

あまりに急なことで信じることが出来ない。何と申し上げればいいか言葉も見つからない。残念です。包容力のある良き伴侶に恵まれたことが幸いだった。気をしっかり持って、今取りくんでる仕事を大切に育てていって下さい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード