FC2ブログ

緑の森

林立する大木

green forest blogDSC_0078
緑の苔むす倒木

green moss blogDSC_0059

健康診断


今年も健康診断の日が明後日と迫って来た。オイラは昨年までは特に何もなくおおむね健康である。去年も医者から「この診断結果を何処かに提出したりしますか?」と聞かれ「いえ、何処にも出さなくて、オイラが時々眺めまるくらい」と答えたら、先生は診断結果表に💮(はなまる)を描いて下さった。

でもそれは去年までの話で、過去は過去、今年はどうだか診断を受けてみなければ分からない。人間一瞬先はミステリーと思っている。まあ出来るだけのことは日常的に行い健康管理をしておこうと何時も思ってるが最近は何時もより平均して500gほど体重が重い様に思う。オイラは毎朝体重計にのっているから良く分かる。

昨年はドイツ滞在中にギリシア・クレタ島で8日間食べ放題飲み放題のホリデーを過ごし、日本に帰ってから体重を落とすのに四苦八苦した。その経験をもとに今年は充分気をつけたのでドイツ、オーストリア南チロルから帰国後も体重は増えていなかった。が、帰国後に反動で少し太った。一昨日も日本海の魚や寿司で酒を飲んでしまって、昨日は一日、極カロリーの少ない食事にした。

さて今日の体重はどうなってるか。計測はこのブログをアップした直後である。願う!体重減。体重が落ちるとほぼすべての健康診断の数値が正常になるというイメージがオイラの中にある。今日と明日の食事が大切だ。頑張ろう。


コメント

No title

いつも訪問ありがとうございます
 そうですね 健康診断 気になる年ですね
それに向けて ダイエット 飲む量も 控えたりと で 何とか 無事に クリアーしました

No title

常に健康診断をして長生きをしたほぅが人生徳というものでしょうねー。苦笑)
仏教では死ぬるまで生きる”と言いますが、
生きてこそ人生だと思い生きています。笑い)お元気で。!

北海道のくまさん

無事クリアー、良かったね〜。日頃の努力の結果だよね。オイラも何とかそうあってほしいと願ってる。

荒野鷹虎さん

長生き出来るかどうか先のことは全く分からないけど、何とか与えられた日々を頑張っていこうと思ってる。生きてこそ人生か、、、大変重い言葉だね。

こんにちは

日本の健康診断のシステムは、きっちりしていてそしてお支払いもお財布にやさしく、日本で生まれ育った者としては、うらやましい限りです。アメリカでも毎年自発的に、健康診断チェックをしていましたが、血液検査で終わりです。不具合があった場合のみ、病院で診察を受ける、ただ婦人科検診だけは、毎年または隔年受けるように言われました。
今回一時帰国で帰ったときに、外国人の労働者を前よりも多く見たので、この人たちの医療はどうなっているのかな?と気になりましたが。

Roseさん

本当に日本の検診システムはしっかりしてて医療費もアメリカなど比較するととても財布に優しい。ドイツも税金はとても高いが医療費や教育費などほぼ要らない。
アメリカは個人のいろんな健康保険などによって違う様に自己責任重視かな?
そう、これから増えていくと思われる外国人労働者の医療保険システムはどうなってるんだろう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード