FC2ブログ

ミンミンボールという丼

枝豆やフルーツ、酢飯、一番下がグリーンサラダ(中央トップにサモンor照焼きorツナなどがのる)

minmin ball2 blogDSC_0060
トマトやフルーツ、酢飯、一番下がグリーンサラダ ( 〃 )

minmin ball blogDSC_0059 a

「可動域を広げよ」


標記の本を読み始めた所である。今年の6月頃に日経プレミアシリーズ新書として発売になったものだから、直前に読んだ9月下旬に発売になった「月はすごい」よりも3ヶ月ほど前の出版である。昨日の午前中のテニスの後、喫茶店のふんわりした椅子に座ってコーヒーを飲みながら読んだ。

「貴方の100年人生だい大丈夫?」と帯に書かれている。その下に身体とアタマと心を柔らかくする人生のストレッチのすすめと続く。得意分野をじわりと広げ、偶然の出会いを見逃さない。”痛気持いい”を楽しむなどなどと続き、最後に付録で可動域チェックリスト30なんてのが付いている。

ジムでストレッチをやってる人は”痛気持いい”と言う感覚はふむふむと実感すると思うが、ストレッチはその痛気持いいレベルまで伸ばす程度がいいと言われている。痛くて苦痛は逆効果や怪我に繋がる。その痛気持いいも月日をかけ継続してゆっくりやっていけば徐々にだけど可動域が広がり新しい痛気持いいレベルを迎えさらにそれを乗り越えていく。

アタマも同じで例えば英語のリスニング。ネイティブのナチュラルスピードの聞き始めはすごく早く聞こえ発音も数語繋がったようなものなど聴き取りにくいだけでなく意味はさっぱりだ。が、長い間も聴き続けてると急にかなり分かる日が来る。やがて細かい所まで聴き分け意味も同時に分かるようになる。可動域を広げるのは広くて大きなつかみ所のない様な心の領域でも言えるという。興味を持って読み続けたい。


コメント

CHIBI さんへ!!

遅くなりすみませんでした。お蔭様で眼底検査は大したことなくレーザー治療はしないでよく成り感謝でした。
明日は歯医者です。頑張ります。汗)とりあえず報告まで。☆

荒野鷹虎さん

大したことがなくてよかったね〜。これからも頑張って!

No title

どちらも見るからに楽しそう。
秘密の宝箱のよう。
つくってみたい!ワクワク♪

デジカメ丸さん

テーブルに来た時はえ〜って思ったけど食べたら結構美味しかった。酢飯がやはり要でいい調和を持たせていた様に思う。大きな同じテーブルには一緒に可愛い女の子も沢山だったしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード