fc2ブログ

パン屋さんTrolsch

パンいろいろ

bakery blog_DSC3674
クーヘン&コーヒー

Trolsh kuchen blogDSC_0013

1日10000→8000歩へ変えたいが・・


オイラの頭の中では最近は1日8000歩で良いという事になっているのだが、どうしても長年続いた1日10000歩のもはや癖のようなものが勝ってしまい、10000歩を歩いてしまう。もう20年ほど毎年年間400万歩を歩いて来たことになる。合計8000万歩、結構な歩数だ。このペースだと後5年で1億歩に達する。81才の時にという事になる。

だけどそろそろペースを少し落としたいし落ちていくだろうから、83才〜85才の頃に達成という事になるかもしれない。まあ、生きていればの話だが。歩き過ぎは老体には体や膝に良くないと言う話も聞いた。それに歩き方を一定のインターバルを起きながら早足と緩い歩行と組み合わせて規則正しく行えば5〜6000歩でも良いと言う話もある。

まあ、細かいことはさておきとりあえずそんなことも頭に置きながら楽しく約8000歩を毎日歩くと言うことにしたい。散歩の途中の細やかなお茶休みも楽しい。何時もの店でとか初めて入る店でとか、どれも小さな発見などがあって楽しめる。それに中休みだって重要だしね。

昨日はジムで新しくなったトレッドミルを30分、時速5km時々4、5kmで歩いた。歩数が3500歩、消費エネルギーが100kcal、心拍数が平均で110くらいだった。それと散歩を組み合わせてやっぱり10000歩を超えてしまった。今日こそ8000歩で済まそうと思ってるが習慣を変えるって本当に難しい。


コメント

No title

気が付けば 自転車ばかりに乗ってます
(^_^;)

この前 スタンドで洗車した時
待ち時間が結構あったので
ダンナと歩きで ブラブラ。
そんなに歩いてないと思うのですが
足腰の弱さを実感しましたi-201

それ以来
自転車を使わない日を設けたり
なるべく歩くように(●´ω`●)ゞ

パン屋さん。
いろんな種類のパンがたくさんで
パン好きの私には うれしいドキドキi-176

クーヘンとコーヒーも
美味しそうですね(●>v<●)i-175

みけさん

自転車も安全に乗れば頭と身体の運動になるし用事も早く済ますことが出来るのでいい。車は用事を早く済ませられて便利だけど運動にはならない。歩くのは体調を整える基本かもね。
オイラはパン屋さんの写真の様なケーキが好き。飾り気はないけどチーズとかフルーツを大胆に使ってて美味しい。

No title

10000歩を歩いていらっしゃるのは、素晴らしいですね。なかなか私でも平日は1万歩行かない日も多いです。
パン屋さんいいですね。

TORUさん

若い時は歩く歩数や摂取カロリーのことなど気にしたこともなかったけど、やはり年のせいで体力の衰えを感じ始めてからのこと。早く取組んだ方が良いのは分かっていてもね、、。
ドイツのパンは健康を意識したものが主で種類も多い。甘いパン、ケーキもあっておいしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード