FC2ブログ

大木から見るいろいろな顔

正面顔と横顔も

sculpture blogDSC_0061

そう言えばこんな顔の人もいるな〜

sculpture2 blogDSC_0062
瞑想ている顔

sculpture3 blogDSC_0063a

台風19号の進路


最近大いに気になるのは大型台風19号の進路のことである。毎日台風情報には必ず耳をそばだてて聴き入っているのだが非常に大きな勢力を保ちながらゆっくりゆっくりと北上して予想進路の仮にセンターを通る場合神奈川に上陸し東京西部、群馬へと進むらしい。しかもゆっくり進むので台風の影響を受ける時間が長いという事になる。

千葉に大停電など大きな被害をもたらした台風15号よりも大きな威力を持ってるらしいので最大限の注意と防衛準備が必要のようだ。毎日進路が変わって太平洋上に向い日本列島に上陸しないとか、中心勢力が弱まるとか進行スピードが速まるとかを期待してるのだが、それどころかますます直撃、しかも滞留時間が長いと言う状態に予想が固まって来そうな雰囲気である。

とりあえずそれに備えた準備に今日辺りから取りかかる必要がありそうだ。家の周辺の片付け、雨戸の点検、海中電灯&電池、貴重品、、何があるか分からない。最近は想定外のことがよく起きるので充分な備えが必要だ。台風が来るとベランダの屋根辺りが何時もうるさいので補強が必要かもしれないが、今から即どうにか出来るものなのか、、近所の板金屋さんに聞くかな〜。

台風15号の時は過ぎた直後に羽田についた。近所の人に聞いたらかなりこの辺りも酷くて怖かったと言う。留守中は雨戸に鍵をかけ、予め台風が来た時の備えはしたので被害は何もなかったが、15号より大きそうな今度の19号。今日も気象予報ニュースが気になる。


コメント

No title

台風心配ですね
お気を付けくださいね。
被害がありませんように願っています。

いとこいさんさん

ありがとう。
今までにない大きな台風のようだし、しかも進路が関東を通過する様なのでね。出来るだけの備えはしておかなくっちゃね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード