FC2ブログ

朝日を浴びて

道端のベリーの葉

morning sun blogDSC_0019 2
葉で休むイトトンボ

morning sun blogDSC_0026 2

新マシーン化になったジムとシニア世代


10月1日からジムのマシーンとマットが新しいものに切り替わった。営業ポリシーの変更か消費税のアップの日に合わせて使用料、定期券の料金も大幅に変更された。つまり今まで65才以上のシニアーには大幅割引があったのが50%アップに、それ以外のユーザーの料金が50%ダウンとなったのである。ここでも現役世代に手厚く、シニアーには厳しいものと変更された。

最近の社会保障制度の見直しと同様にシニアーには厳しい現実が押し寄せて来ている。人口が10年ほど減少し始めさらに減る傾向にあるし、人の寿命、健康寿命も伸びて老人が増える一方、結婚、出産が減り年々将来の労働力不足も確実に予測出来るようだ。健康なシニアーはもっと長く働き、外国人労働者を迎え入れ、ロボット労働力を増やし、、などが進められている。

50%アップは厳しいが、病気を防ぎ毎日健康に暮らすにはジムは必要だから定期は更新していくつもりだ。健康=国の医療費を使わない、、だがオイラは隔月で高額の後期高齢者医療費や介護保険費、国民健康保険費などを払ってる。しかし現役時代もリタイア後もほぼそんな費用を使っていない。健康維持に出費し努力するシニアーへの見返りはほぼない。

最近そう言う人を対象に割引特典のある保険が民間保険会社から提案され売り上げを伸ばしてるという。車の保険も生命保険もそんな保険の営業成績はいいらしい。何でも商売にしようと言う逞しさが見える。でもオイラはもうこれ以上保険には入らないつもりだが、ピンコロで逝ければ一生寄付行為でいいとも思わない。


コメント

No title

ルリイトトンボですかね。
切なく儚げな姿が美しいです。

No title

50%アップですか(゚Д゚)
それは かなり 厳しいですね…

増税も始まりましたし
ダンナも夏に定年になり
嘱託になったばかりなので
この先 なんとなく不安で
もやもやしてしまいます…(´・ω・`)


イトトンボ。
あまり間近で見た事がなかったのですが
とても 綺麗ですね(*´ω`)e-420

さえき奎さん

そう言えば瑠璃色だニャ〜。
飛び方も他のトンボと違ってゆるゆるとだね〜。

みけさん

まあ、今までがシニアーには健康のため市の補助があって?特別に安くなってたのかも、、。市の医療費の節約とか?
増税のときは徴収した税金はこれこれ良いことに使うなんて言ってて結果はそうでなかったり。何しろ詐欺師のような政治。重点テーマの優先順位も国民に向き合わず自分がやりたいこと優先だから。
少し日陰の所で飛んだりしてる儚そうな趣きのあるトンボだね〜。

No title

イトトンボは本当見かけなくなりました。東京だとほぼ見る機会がないのではないでしょうかねえ。

TORUさん

そうだね〜。東京で見ることはほぼないと思う。細くてゆるゆる飛んでてね。身体が細くて、首や頭も細くて目が張り出してる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード