FC2ブログ

鹿

立派な角

horn of dear blogDSC_0082
大きな鹿だ

dear blogDSC_0080

台風17号の余波に思う


今年は大きな台風がよくやって来る。この先10月中旬くらいまで台風が発生する可能性が高いという。ドイツに発つ時は台風の来る直前に出かけ、帰国の時は台風が通過したばかりの午前中に着陸というニアミス続きだったし、昨日の台風17号による久々の暑さにも参った。東京も31〜32℃の気温で湿度もかなりのもので夜はエアコンを入れて寝る始末だった。

今朝は一転して涼しい朝を迎えていて気持が良い。5時15分頃に窓を明けたら南の空の雲がピンク色に輝いていた。今は朝日が薄く家の壁に当たり始めて涼しい朝の風景が広がり始めている。秋分の日と続いた3連休も終わり、9月も後1週間で終わりである。2019年の壁のカレンダーも後2枚と薄くなって今年も後わずかだと思わせる。

日も大分短くなって来た。夏至から冬至への中間点も過ぎてこれからますます日が短くなるニャ〜。やはりお彼岸は季節がはっきりと変わっていくターニングポイントと言えそうだ。台風が通過する度に季節は大きく変わっていく様にも見える。大きな気象変動など自然の変化と言うか力って凄いと思う。

かなり前になるが宇宙から丸くて青い地球を撮ったカラー写真を見た時、あ〜、この星の上に我々は住んでいるんだな〜としみじみと眺めた。遥か遠い昔は人間は地球は平らで太陽が地球の周りを回ってるなんて思ってた時代もあった。今は宇宙から丸くて青い地球と言う星を写真で確認出来る。この美しい地球環境を壊さない様に人間は意識してしっかり守らねばと思う。


コメント

こんにちは

この時期は、どこも季節の変わり目で気候が不安定ですね。こちらは、一昨日の夜中、ものすごい雷雨で寝てられないくらいでした。稲光が30分ほど続いていたと思います。
一転して、昨日、今日は青空の広がるよい天気で、気温も暑くもなく寒くもなくで過ごしやすいです。
これからますます、日が短くなり、暑い日も少なくなっていきますね!

Roseさん

稲妻が30分続くってのは凄まじいね。それを聞いてオイラも50年ほど前未だ20代だった頃、東京の空に稲妻が20〜30分ほど続いてそれをじっと見ていた事を思い出した。青白い時には黄色い稲妻が横に走り駆け巡るんだよね。パリパリ、チリチリ、ビリビリと凄い音を出しながら。未だに鮮明の憶えている。
そう、これから日も次第に短くなり秋が段々に深まり空が澄んで涼しくまた寒くなっていく。自然って凄い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード