FC2ブログ

南チロルのトレッキングで見た風景

3000m級の高山(雪渓も見える)

mountain blogDSC_0098
手前左は鹿のフィーダー(餌箱)

feed dears blogDSC_0099
カラフルなルート案内(トレッキング、マウンテンバイク)

route blogDSC_0100

遠出の散歩


天気も良く暑くもないので今日は歩こうと決めた。地元の駅でなくわざわざ遠くの駅まで歩きそこから電車に乗って日頃行った事のない駅に降りてその街を歩こうと思った。それで降りたのが池袋駅。もう20年以上も来た事が無いと思う。現役時代はサンシャインでイベントなどのある時に仕事で来たし、トヨタの大きなショールームにも立ち寄ったが、、。

駅の改札を出たらまず人の多さにビックリ。待てよ、今日は3連休初日の土曜日だとその時初めて思った。これは不覚!まずい日を選んだものだ。まず西武のデパ地下の酒売り場を見た。日本酒や焼酎の試飲をしてる若い人でごった返してる。ワイン売り場は客は少なく試飲もない。日本はワインはお洒落で高価ってイメージがあるし、実際高いものがもてはやされる。気軽に飲む安くて美味しいものも沢山あるのに。

表通りにでた。安売り王のドンキホーテがある。レジの前に凄い列をなして支払い待ちのお客さんがいる。その横を通ったらほぼ外国客で日本語をが聞こえない。中国語、東南アジアの何処かの国、韓国語は聞こえない。サンシャイン方向に歩く。歩行者天国(今もそう言う?)なのか車道も歩道も若い人で満杯、真っすぐに歩けない。

サンシャインは諦めて人の少なそうな横道に入り駅方面に戻る。何処からか背の高い黒人2人組が派手な衣装で出て来た。しばらく歩くと今度はブランド品を装った中国人風な男女3人組に出食わす。いや〜、池袋って凄いことになってるね。駅近くに来てビッグカメラ。ワイヤレスイヤフォンの前に若者の塊。もう人人人。もうダメ、電車に乗って退散。この日の散歩は合計15000歩だった。


コメント

No title

こんばんは!

やっちゃいましたね~
三連休でもありますが…
普段の土・日曜日も人が溢れてます。
(日本語以外を話している人の多い事にびっくりです)

おばさんにはビックカメラ以外には行く場所もなく、
そしてゆっくりお食事する所もなくて・・・

でも、豊島区は頑張って演劇などの文化面を充実させたいと頑張っているようです。
近い将来また違った池袋に生まれ変わるかも知れませんね。

mina (アトリエのつぶやき) さん

こんばんは〜。
まあ、人人人で食事もお茶も休憩も出来ない。確かにビックカメラくらいしか行く所がなさそう。ちょっと危なそうな雰囲気もあるような、、。
一度、オイラのジムの先生の公演で池袋芸術劇場だったかな?何年か前に行ってる。良く分からないけど、どうしてあんなに人が集まるんだろうか?将来はちょっと変わってほしいニャ〜。

こんにちは

私は数年前に大阪駅に行った時に、同じような状況でした。どこを見てもビルビルビル、人人人。。。空が全く見えませんでした。そして、自分がどこを歩いているのかさっぱりわからず。写真で景色を切り取ると、そこが大坂なのか東京なのか見分けがつかないのでは。

池袋は、ここ5年以上は行っていないのですが、私も行くのはちょっと気が引けます。

日本はなんでも集中させ過ぎのような気がするのすが。。。

Roseさん

おはよう〜。
全くだね。何しろ、例えば関東では1都3県で3000万人以上、政治、経済、教育、マスコミ、ほとんどが集中している。集中化はどんどん進み、地方が疲弊し、地方でも1〜2都市に集中し他は過疎化がさらに進む。中央集権で何でも中心で決めすぎるのかにゃ?
外国に長年住んで日本に久しぶりに帰ると人が近くにいすぎて凄く疲れるという。

こんにちわ

ちょっとビックリ! 3連休の初日の土曜日
私も池袋界隈を歩いていました。
この日は主人がお友達と泊まりで釣りに出かけていたので、私は野暮用で池袋まで出かけていました。ひょっとしたらすれ違っていたかも知れませんね・・・狭いですね。

Samansaおばさんさん

や〜、ビックリだね。オイラが久しぶりに出かけた池袋でそう言う事になっていたんだね。何処かで偶然すれ違ってたかも知れない。顔見知で長年会わなかった人に偶然出あって驚いて挨拶を交わす事もあるしね。確かに世間は狭い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード