FC2ブログ

下り専門の一人乗りジェットコースター(ソリ?)

モノレールをブレーキをかけながら滑り降りるソリ?

sled on monorail blogDSC_0116
発車駅(ここで乗って麓まで滑り降りる)

sled station blogDSC_0112

戻って来た日常


帰国して1週間になるが昨日は祭日で敬老の日の休日だった。まあ、オイラは毎日休みのようなものだから敬老の日だと言う事にも気がつかないくらいだ。新聞を見ると1面見出しに大きく65才以上の高齢者が今年の9月15日時点で3186万人となって全人口に占める割合が25%となり最高記録だと書いてある。去年より112万人増えたらしい。

オイラの様に75才以上となるとその内の約半数の1560万人らしい。日本は正に高齢化社会だね〜。後15年もすると全人口に締める高齢者の割合は33%と3人に一人が高齢者になると言う統計があるようだ。人口が減り続き高齢者が増え続き結果としてそう言う事になると社会の様子も随分変わったものとなるんだろうニャ〜。

そんなニュースを読んで考えたりしてたけど、今のオイラはようやく戻って来た日常を実感している。ラジオ体操は帰って来た翌々日にスタートさせていたが、頭はぼうぼう鳥状態だった。次第に時差ボケも収まりようやく日曜日にジム通いをスタートさせ、早朝の英語やドイツのトレーニングもほぼいつも通りとなった。今回は夜によく眠れているので時差ボケ解消も早かった。

暫く見なかったNHKの朝ドラも見始め、9次半頃に何時もの様にコーヒーを1杯飲み、じゅん散歩を見る。10次過ぎまでに何時も儀式の様にそれをこなしてから暫く自由時間となるが、細々した家の事など片付けたり新聞を読んだり、近所の本屋さんによって面白そうな本があるかと物色したりすると昼食の時間、、になる。千葉の停電の大変さを聞くと胸が痛む。早く元通りに戻って欲しいね〜。


コメント

No title

おはようございます

65歳はもう高齢者なんですね~

自分はまだミドルエイジくらいかと思ってましたがヾ(≧▽≦)ノ

政治家とかだったらまだまだ可愛いもんですし

ボス(永ちゃん)だって70超えててあんな元気でLIVEで歌ってますから♪ 



ももPAPAさん

こんばんは〜。
そう、65才は高齢者なんだね〜。実感としてはミドルエイジくらいに思ってる人が多くなってると思う。
栄ちゃんはオイラよりちょうど6才下だけど、とてもアクティブでエネルギッシュ。桑田はこの前還暦だと思ってたらもう63才だけど、今も凄い。

こんにちは

帰国して5日で時差ぼけも解消されて、日常の生活に戻られるのは、すごいですね。私は行く場所によって、早く戻ったり、ちょっと時間がかかったりします。ただ、いつも帰国して翌日から主人が仕事に行くので、無理やり日常に引き戻されるというのは、ありますが。
昨日の記事で、バレエストレッチされていて、おなかがピタッと床に着くというのを読んで驚きました。私も何回かトライしているのですが、未だにできないんです。なのでとても羨ましく思いました。コツがあればぜひ教えてください!

Roseさん

今回は何時もより早く時差ボケが解消出来た。夜によく眠れていたからかニャ?フライト中にぐっすり眠れた時は時差ボケ解消に何時もより時間がかかったような、、。
身体は定期的にほぐしていないとすぐ堅くなるね。開脚の角度、背筋を伸ばして骨盤、下腹を上手く倒せて、、徐々に段階的に。オイラも未だ完璧とは言えないけど。

No title

老人の規定を85に挙げればいい。
年金も85からなら、ほとんどいらないし。
セーフティーネットはひつようですかど。

kenji27jpさん

85才以上となると男性はほとんどこの世にいない、、?まあ、男性は言わば消耗品で元々女性の方がタフで柔軟で進化してるとも言えるか?どんな世になっていくのか?その頃はオイラは川を渡って別世界で笑っていたい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード