FC2ブログ

南チロルの森で見つけた毒キノコ

新しく出て来たもの

dokukinoko blogDSC_0067
それのかなり成長したもの

toadstool blogDSC_0109

日本酒を1本買った


昨日は立川警察署に行って免許の更新を無事済ませた。朝早く行ったにもかかわらず署内の車免許更新の場所はかなりの混雑だった。若い人もいればオイラのようなシニアーも沢山。更新は流れ作業の様になっていて狭い人がぶつかり合うような格好で行われている。だから視力検査など3〜4個尋ねられて「はいOKです。次のコーナーへ」といった具合だった。

一番最後は写真撮影をしてすぐに新しい免許証が出来上がる。昔と違ってデジタルフォト時代は速い。出来上がった免許証の写真を見て、う〜む、間違いなく3年を経ったという何とも言えない感情を持った。未だ時差ボケ中と言うのもあって表情にきりっとした感じが抜けている。前の写真の方がいいニャ〜と思った。

帰りに駅前の伊勢丹の地下をうろついた。美味しそうなものが山の様にある。いつもの様に酒コーナーを覗くと、真ん中で秋田の天寿と言う日本酒を販売してる年配の女性販売員に呼び止められた。敬老の日を前にブランド名も目出度い日本酒だし味が好みに合えば是非いかがですかというので試飲してみた。美味しくていいバランスだ。じゃあ、無事免許更新と言うことで目出度いと1本買った。

秋田の酒は主に高清水を飲んでいたけど初めて天寿を買った。日本酒は種類が多いしいい酒が沢山あるんだろうニャ〜。高いものを買えば大体美味しいが、安くて美味しいものを探す所に楽しさがあるし、実際に720mlで1200〜1300円くらいで美味しいものがある。天寿全うか〜。


コメント

No title

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
高清水いいですね~。
親の実家が秋田なのでお盆に帰省していましたが、父親達男連中が、日中から高清水の一升瓶を並べて飲みながら甲子園の応援をしていたのを思い出しました。
天寿酒蔵さんは20年位前に一度飲んだきりなので、機会があったらまた飲みたいです。

こんにちは

私も、以前一度帰国した翌日にパスポートの更新に行った時に、あまりの写真の酷さに次からは絶対に余裕をもって行こうと決心しました。免許証は3年ですが、パスポートは10年なんです 泣
日本酒はアメリカでも人気のようです。この間行ったお医者さんにも「サキ、好きだよ」と言われ「サーモン???」と思ったのですが、「SAKE」は「サキ」になるようです。

うりさんさん

おはよう〜。
はじめまして。
秋田は酒が美味しいと言うイメージがある。杉、水、空気、気候、麹、いろいろるんだろうけど、詳しい事は知らないけどね。飲んでみて自分に合ってるものがいい。天寿は試飲が初めてだったけど美味しかった。

Roseさん

気に入らない写真と10年付き合うのはちょっとね。車の過去の免許証の写真を並べてみると自分の変化がリアルに分かってこれもキツい。
日本酒はアメリカでも作ってるけど甘い。安いけどね。アメリカには日本のものは沢山来てるけど約3倍弱の値段と高い。そう、アメリカでは「サキ」。ドイツで女子サッカー選手だった沢は「ザワ」。発音やイントネーション、微妙な所は世界中の誰も難しい。

No title

目出度い日に日本酒というのはいいですね。
美味しい日本酒というのは本当にたくさんありますね。しかし、なかなか近くで売っていないものも多くて、、、。それが困りものです。まぁ、通販で買えばいいのですが。

No title

おはようございます♪

免許の更新 ひと安心ですね。

自分は更新はもう少し先ですが、3月に車検を控え、そろそろそれを機に返納しようかと考えています。
ただ、それをしたときの交通手段をどうするかが悩みの種なんです。

元々焼酎派ですが、日本酒はほんとに種類も豊富でたまに買って飲みたいって思うときありますね。



TORUさん

日本酒も焼酎も泡盛も美味しいもには沢山あるけど、、やはり現地に行かなければ手に入らないものが多い。やはり現地から通販か、、、。
いろいろ飲んでも日本酒に戻る。

ももPAPAさん

こんにちは〜。
車は健康の敵と思う事も多いけど、これがないと不便する事が多すぎる。知らず知らずに心体機能が落ちていき思い違いなんてこともあるけどね。
最近飲んだ焼酎では小鶴ゴールドが美味しかった。

No title

こんばんは!

南チロルの毒キノコ…美しくて絵になります。
(さすがに食べる気はしませんが)

無事に免許更新できて良かったです。

日本酒「天寿」自分へのねぎらいとご褒美にピッタリのネーミングのお酒ですね。
美味くて手頃な価格の酒、これ最高です!!

mina (アトリエのつぶやき)さん

こんばんは〜。
いろんな茸が沢山なっていたけど、これが一番インパクトがあった。椎茸の親分のようなのとか色の濃い茶色と黄色を混ぜたような榎の塊のようなのとかも。
免許を更新するか返納するかだけど、オイラは迷わず更新。心身共に鍛えてまだまだ頑張りたい。
「天寿」美味しいと思う。





非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード