FC2ブログ

南チロルの山で見た花 (2)

マツムシソウ?

matsumushisou blogDSC_0095
???クロッカスのに似てる?

flower in Tirol blogDSC_0179

後期高齢者ドライバーテスト


後期高齢者の車の免許の書き換えのためには事前に認知機能テストを受けてパスしなければ行けない。お陰さまでこれは1問の1個が思い出せないだけでほぼ満点だった。49点以上がパスでこの場合次の講習は3時間、75点以上の人は2時間講習で良いと言うものである。

そして昨日は言わば2次試験?と言うよりも2次講習の日だった。オイラの場合ドイツ滞在中が2次講習日だったので別途講習日を帰国後3日目の12日にお願いして変更して頂いた。1時間余りの質疑応答型の講習と視力、視野検査と実車走行の簡単なテスト&講習があった。

これも無事終了して言わば合格証書のようなものを頂いた。それを持って今日は立川警察署に車の免許更新に行く。土日は警察署の場合手続きの受付をしていないので今日に決めたが考えてみると今日は13日の金曜日ではないか、、。オイラの誕生日は14日の土曜日だ。10月14日迄更新期間はあるので連休明けの17日以降でもいいのだが誕生日前に更新したいという古い頭が許さない。

まあ、親戚はクリスチャンもいるがオイラ自身はクリスチャンでもないしいいか、さっさと今日済ませてしまおう。ちなみにオイラはゴールド免許だが、この前の書き換えの時から70才以上だと言うだけで更新期間は5年から3年に短縮されている。まだまだ身体機能は健在なんだけど、、。


コメント

No title

2次講習もあるんですね…
しかも 免許の更新期間も
5年から3年になるとか…
初めて知りました(゚Д゚)

無事終了し
更新もすみ 良かったですね(*^^)
お疲れ様でしたv-22

チロルの花。
可憐なお花ですね(´ω`*)
華やかさはないですが
心に寄り添うような感じが
なんだか ほっこりしますi-175

みけさん

更新は無事済んだ。ひとまずは3年間事故が無い様に心して運転しようっと。それにしても古い免許の写真と今度の写真を比べると3年の時の流れを感じるニャ〜。
南チロルで見た花達は雑草と一緒になって自然と一体になって咲いている。いいよね。

今晩は

私も昨年、後期高齢者講習で
免許を更新しました
点数は89点でした。
前回は70歳の時でしたので5年でした
昨年は3年に成ったので
後二年乗れます
その後は更新をするか、貰えるかです
運転は近くへ毎日(買い物)乗っているので
無いと不便です
更新も、高齢者には厳しいですね



コルチカム

クロッカスに似てるのは
コルチカムでしょうか?
イヌサフラン。
たまに行者ニンニクと間違えて食べて死ぬ方のニュースがあります~(´;ω;`)

免許の更新面倒ですね。
無事住んでよかったですね🎶

koubeiwata19さん

そうか、オイラは73才で高齢者の更新が来て3年経って76才で後期高齢者での更新。3年ごとの更新は結構早い気もするけどしょうがないのかニャ〜。車のない生活は不便だろうね。頭も身体も鍛えてず〜っと乗りたいけど、、。

CLM さん

何時も有り難う。コルチカム、初めて聞く名前だニャ〜。イヌサフランは俗名?サフランと聞くとサフランライスを思う位。猛毒なのか、、。良薬になるもの毒薬になるもの自然界にはいろいろあるね〜。
ホント、面倒。帰国したばかりでボーッとしてたけど終わってホッとした。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード