FC2ブログ

南チロルの山で見た花

アザミ?の1種だと思うけど

flower2 blogDSC_0074
リンドウ?や桔梗?のような

flower blogDSC_0077

日本食は美味しい


オイラはアメリカやドイツで1〜3ヶ月くらい暮らしても食については全く不自由を感じない人間なんだけど、日本に帰って来て日本の食事を取るとこんなに美味しい食事は世界にはないと何時も感嘆、感心、感激する。しかも便利で何時でも簡単に手に入る。

今回のドイツ滞在中も帰る前日の夕食は手巻き寿司にしようという事になったが、その鮮魚の食材を得るのはドイツではなかなか難しかった。鮭などは新鮮で良いものがリーズナブルな値段で手に入るが鮪やホタテ貝、鯛、納豆、などは高いし何処ででも買えるものでもない。何時もの車のベンツ近くのフィッシュパラダイス迄30分かけて食材を買いに行くことになる。

ドイツでは9つの国に囲まれた国であり、北に北海を持つ国だからいろんな国の食事が楽しめて、北海の魚も食べられるが、ドイツ料理に比べれば美味しい店を探すのは結構骨が折れる。今回もドイツ料理以外にイタリア、フランス、ギリシア、トルコ、オーストリア、ベトナム、韓国、中国の料理を楽しんだけど日本料理店には行かなかった。それにオイラは外国ではそこの国の料理を楽しむ事にしてるしね。

そして日本に帰って来ると暫く和食が続く。新鮮で美味しい食材が近くのスーパーやデパートで簡単に手に入るし、和食に限って言えばこんなにリーズナブルな値段で入手出来る国はない。当たり前の事だが有り難い。卵かけ御飯に納豆と海苔とみそ汁と梅干し、、これだけでも最高だ。勿論魚の種類、調理の仕方、食べ方もとても豊富で身体が喜ぶ。オイラは日本人だと実感する。


コメント

いつもありがとうございます

CHIBIさん、こんにちは。「酒とソラの日々」のさえき奎と申します。
いつも私の拙いサイトへお越しいただきましてありがとうございます。
貴サイトの数々の美しい作品を拝見させていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
まずはご挨拶まで。

さえき奎さま

こんばんは〜。
酒はどれもとても美味しい。空の表情はとても豊かで広くて綺麗だし、雲もいい。草木や花、生き物、、これからもず〜っと豊かで美しい自然に守られる暮らしでありたいね。こちらこそこれからも宜しく。

No title

こんばんは
日本の食事は最高とよく聞きますが、日本にいながら世界中の料理が食べられ 食の安心安全もあり 食材豊富でおいしいと聞きますが・・・・いかがですか?

子供のころから慣れ親しんだ素朴なお味でほっとされましたか。

タムラソウ

こんばんは!
いつもありがとうございます。
葉がアザミっぽくないので
タムラソウでしょうか?

私も雑食なようで
かなり和食派です。

いとこいさんさん

やはり日本食は最高だと思う。食材〜食べ方、バラエティーにいたる迄こんなに豊富で、しかも便利な食文化。
子供の頃からの味って何処の国の人も同じく最高なのかもね。

CLMさん

おはよう〜。
あ、そうだ,タムラソウを忘れてた。これが咲いてた標高などもタムラソウが咲く環境と同じだし。唐松岳途中の兎平への道でもタクラソウやマツムシソウをよく見た。
年のせいもあるのか和食がやはり最高。何でも美味しいけどここに戻るね。

Knapweed

こんばんは。
アザミのような野草は、多分、こちらに「移住」して各地に広がっているキク科ヤグルマギク属のナップウィードだと思います。
18世紀頃にアメリカ大陸に持ち込まれたそうで、アメリカでもかなり広く見られます。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
キク科ヤグルマギク属のナップウィード、、と聞くとそう思えて来る。なぜなら、近くに矢車草かと思われるような紫の花も見受けられたし、この花も完全に咲いたものを上から見ると花弁の先が矢の様になってた。
何時も有り難う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード