FC2ブログ

南チロル ーオーストリアへの旅(4)

トレッキングーピンクのヤナギラン

yangiran blogDSC_0104
吊り橋の上から渓谷を見下ろす

goege blogDSC_0174
麓に帰ってまずはビール

Beer blogDSC_0121

ドイツ滞在中の写真スライドショー作成


ドイツにさよならして日本に帰国する日が迫って来た。ほぼ1ヶ月の滞在だったが、毎日孫ちゃんたち二人に振り回される1ヶ月だった。皆でいろんな所に行きいろんな遊びをし、いろんなものを食べ飲んだりした。忙しく活動的な日々だったけど楽しい日々だった。そしてよく食べ、よく飲み、昼寝も含めよく眠た充実した日が送れたと思う。

今日は朝からドイツ滞在中に撮った写真を編集し、Mac iPhotoのスライドショーを2本作成した。1本が約80枚位のもので、1本がドイツでの日々の生活やイベントを編集したもの。もう1本が3泊4日のオーストリア南チロル旅行記である。スライドの順序、1枚あたりの秒数、BGMを決めスライドと音楽の雰囲気がマッチする様にし、完了させる事が出来た。これで帰国前夜のディナー時に皆で楽しめる。勿論その時が初公開でまだ誰も知らない。

疲れたので、ランチは本格的トルコレストランに車でランチをしに行くことにした。立派なレストランで、青など色使いがとてもエキゾチックでゆったりした空間に大きなテーブルと椅子が並んでいた。孫ちゃんたち不在のゆっくり食事だ。山羊の脳や舌を調理したスープ、サラダ、そしてメインの牛肉や鶏肉はスパイスが効いていたし、極小ニョッキを煮たようなもの、内蔵系の肉をシチュウ状に煮込んだものなど出た。

デザートはトルコスイーツでカリントウ風な味のするケーキだった。ケーキはいろんな種類があり、いつか他のも試したいと思った。コーヒーとトルコお茶を飲み締めくくったが、やはり豚肉はなく、ビールなど飲んでる人もいなかった。帰国支度のためブログは少し休み再開は9月11日、日本に帰国後の予定。コメント返事など遅れるので宜しくね〜。


コメント

気をつけて。

こんにちは。
快適な帰国の途になりますように!
名残惜しいですね、でも。( ^∀^)

No title

こんにちは!

とても楽しまれて有意義なドイツの旅になりましたね。

サプライズのスライドシー喜ばれますねきっと♪
無事に帰国されますように!!

こんばんは

オーストラリアの旅
凄いな~九州福岡からほぼ出た事ない私には夢の夢です。
ここに長居すると日本に帰りたくなくなるかな?

吊り橋・・・高い所は平気なんですね私もだけど(笑)

こんにちは

あっという間に、帰国の時が近づいてきてしまったんですね。
名残惜しいですね。
お天気にも恵まれて、楽しいバケーションを過ごされたようで、良かったです。
お気をつけて、おかえりくださいね。

yokoblueplanetさん

有り難う。
台風15号が関東に接近中でまたもやニアミス。台風が行った直後の到着になりそう。行きも帰りも台風がらみで困ったものだニャ〜。無事到着出来る様祈るのみ。

mina (アトリエのつぶやき)さん

こんばんは〜。
スライドショーは2本とも大好評で良かった。苦労のかいがあった。
台風15号の影響をもろに受けない様、無事の到着を祈るのみ!

櫻子さん

オーストリアはアルプスも街も綺麗だニャ〜。南チロルの人々はストレスのない穏やかでフレンドリーで親切な人が多い気がした。多分また行きそう。
でも日本もいい人が多いし、こんなに便利な国は他になさそう。

Roseさん

こんばんは〜。
有り難う。
何時も楽しい事はあっという間に終わってしまう。でもそう思ってる内に帰るのがいいのかも。台風15号の直撃を受けない様無事の到着を祈るのみだニャ〜。

お気を付けて

わぁ~1ヵ月も滞在されたのですね~
ヨーロッパはいいですよね(^^)

フランスに1週間ホームスティしたことがありますが・・・
私も時間とお金が許すなら1ヵ月位滞在してみたいです。(笑)

ご帰国、お気をつけて・・

メリル2020さん

ありがとう。
1ヶ月はあっという間だった。フランスもいいね。ヨーロッパは多様性があって長い戦いや年月をかけて自然に融和して来た部分が多いと思うニャ〜。だから美しいし面白く楽しめる。

こんにちは

「スライドの順序、1枚あたりの秒数、BGMを決めスライドと音楽の雰囲気がマッチする様にし、完了させる事が出来た。」とはなかなか本格的ですね! きっとDinnerでは一緒に過ごした思い出がよみがえりお話しに花が咲いた事でしょう。
南チロル地方はとても素敵な所でしたね。綺麗にアップされたお写真を拝見しているだけで癒されました。
これからもちょこちょこお邪魔させた頂きたいと思いますが読み逃げご容赦下さい。

Samansaおばさんさん

おはよう〜。
無事東京に着けて良かったけどそも後の交通が台風15号の影響で大変。気温も高くてね。
Macのプログラムで比較的簡単にスライドショーが楽しめる。画像ののものもズームしたりムーブしたりで動きがあってね。大好評だった。
どうぞ遊びに来てニャ〜。コメントも嬉しい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード