葡萄畑の道からの眺め

葡萄畑、家並み、空と雲

sky clouds from vineyard blogDSC_0026
空と雲

skyclouds from vineyrd blogDSC_0018
麓の家並み、向こう側の丘の家並み

a view fron vineyrd blogDSC_0017

朝散歩

オイラは何処にいても朝散歩をするのが好きだ。といってもそんなに早朝じゃない。旅先でホテルに宿泊した時などは朝食前に散歩したりするが、こちらでは皆を送り出した後、9時〜9時半頃から11時頃迄散歩する事が多い。今日も9時半から11時過ぎ迄公園の中や家並みを通り抜けてUバーンで2駅分以上往復した。

今朝は朝から太陽の光線が強かった。緑に囲まれた公園を歩くと月曜日の朝ともあって静かなものだ。時々犬君を連れて散歩してるシニアに出会うがどの人もゆったりしている一方犬君たちはとても軽やかな足取りで嬉しそうだ。会う度にモーゲンとかハローとかドイツ南部の挨拶グリュースゴットと声をかけられる。オイラも同じ様に顔を見て挨拶を交わした。

公園の中にかなり大きな池があって、時々魚がぱしゃっと跳ねる。魚を狙ってかかんり大きめのアオサギも2羽ほどじ〜っと池を見つめている。首を伸ばしたり縮めて前屈みになったり表情がよく変わって面白い。鴨も3〜5羽の群れをなして泳いだり、毛繕いをしたり羽をばたつかせて水中で伸び上がってみせる。生まれて暫く経った黒い鳥の雛もよちよち歩いて公園は平和だ。

往復で約1万歩。少し汗ばんで家に着いた。散歩にはNikonD5600に70−300mmのズームレンズを付けて出かけたが、今迄使ってたNikonよりは軽くていい。レスポンススピードとか機能面で不足を感じる事もあるが軽量小型、ハンドリング便利ってのも撮影機会を失わせない大きなメリットだと思った。

葡萄畑の道からの眺め

こんにちは
一万歩歩くのはけっこうきついですよね。
私は建築関係の仕事をしてますがセメント担いだり砂を運んだりして一万歩ちょっと
自宅を出て帰宅するまで10時間

ぶどう畑からの眺め・・日本じゃないみたいです。
朝の散歩ここ何十年もした事ないです
5:30に起床して毎日バタバタしてますカメラ誕生日にキャノン一眼レフ買ってもらってるのにほったらかしです駄目ですよね~

1万歩はいい運動ですね。こんな眺めの下だったら時間を忘れて歩いてしまいそうです。

櫻子さん

こんにちは〜。
1日10000歩はここ10数年続いてるけど、間もなく76才。そろそろ20%ダウンにしようと思う。
セメントと砂を担いで10000歩、10時間とは凄い。昔若い頃北陸海岸の写真を撮ってた頃、土砂を且つで何度も往復する迫力ある女性を白黒フイルムで撮ったのを思い出した。オイラは最近カメラを重く感じ始め軽いのに変えたばかり。

TORUさん

なだらかなスロープをジグザグに行ったり来たりして頂上迄登り、丘の上をず〜っと歩いて一回りして戻るコースが葡萄園散歩コース(写真のコース)。文章のUバーン2駅散歩コースは池公園コース。こちらは途中にパン屋さんがある。どちらも良いコースだニャ〜。

一万歩もすごいですね。
出もきっと知らず知らずのうちに歩きたくなる景色なんでしょうね。

カメラは少しでも軽いほうが 歩き回るときは楽でいいですね。
写真もきれいで素敵です。

いとこいさんさん

少しでも小さくて軽いカメラって歩き回るには楽で最高!ついつい沢山の写真を撮ってしまう。以前ほど体力が無くなったからいい選択だったと思う。写真は歩き回って撮ると良いチャンスに恵まれるしね。

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。