fc2ブログ

街の図書館

キューブ外観

library2 blogDSC_0007a

キューブ内部

librarya blogDSC_0009

夏の暑い日の再来


ドイツに着いたばかりの頃は最高気温が21℃〜25℃、最低気温が14℃〜18℃くらいで少し寒い位に感じる事もあった。と言うのは35℃〜36℃の猛暑でかつ多湿な日本から来たばかりだったせいもある。実際に朝晩に吹く風も少しひんやりして冷たく湿度も低くカラッとしてたし、空も何処か秋めいた色をしていた。

ところが昨日の土曜日から暑さが戻って来て昨日今日と最高気温が30℃、29℃なのである。しかも3〜4日最高気温が29℃〜31℃を行ったり来たりするらしい。オイラも昨日今日は7部丈パンツとTシャツ、白いナイキの野球帽にサングラス、スニーカーというスタイルに急遽変更した始末。でもこの格好は身軽で楽だ。

昨日今日の二日間は夫婦は友人の誕生日パーティーがフランクフルトであるので孫ちゃん二人も連れてそれに出席するため車で出かけていない。オイラ達も知ってる人なので来たらとのことだったが家で留守番にさせてもらった。久しぶりの静かな生活を楽しみ、二人で自由に街を散歩し食事やお茶をしたりケーキ食べたりアイスクリームを食べたかった。

身軽で自由と言うのは良い。昨日はドイツ料理を食べビールを飲み、チーズケーキを食べ、ヘーゼルナッツのアイスを2ボール食べた。今日はトルコ料理を食べてから公園の日陰のベンチなどを転々としながら噴水や往き交う国際色豊かな人々を眺めたりグースの親子を見たりした。暑くても日陰を通り抜ける風はカラッ+ひんやりで心地良い。で、今日のアイスはメロンだった。



コメント

こんにちは

ドイツのお料理はどうですか・・・?お口に合いますか?

実は3,4年前に私達もドイツに旅行に行きました。行く前はどんなお食事があるのかと検索してましたが結局はオプションでディナーを付けました。しかしもともと安いツアーだったせいか・・・余りにもお粗末なディナーでとてもがっかりした記憶があります。主人にはドイツの料理は不味いと言うレッテルを貼られてしまう始末。自分達で自由に何かを頂こうとお店を探す時間的な余裕もなく帰って来た記憶があります。唯一美味しかったのはクリスマスマーケットで頂いたカップに入ったマッシュルーム。帰宅後主人はこのマッシュルームにはまり作ってくれました。なかなかの出来栄えでした。

うちも昨日二人でランチに都内まで出かけて来ました。いつも外出は孫家族と一緒なんですが、たまには二人でゆっくりした時間を過ごすのもいいですよね。

No title

こんばんは!

ぶり返した暑さも猛暑でなくてドイツの夏を楽しめる程度で良いですね~

久々のご夫婦だけのお留守番は、
ドイツをちょっと旅行気分で楽しめてラキーですね♪

美味しそうにビールのジョッキーを傾ける
CHIBIさんを想像しながらキリンビール飲んでます~

Samansaさん

ドイツの料理はシンプル。やや塩加減は強いけど味はいいと思う。特に肉、ハムソーセージ、ジャガイモなど料理のレパートリーが広く美味しい。、ズッキーニ、ブロッコリ、アスパラ、尖りキャベツ、オリーブや小キューリのピクルス、蜂蜜、果物やジャム(新リンゴは酸味も甘みも強くていい、スイカは日本の方がうまい)、、。ゆっくり静かに好きなものを二人だけでってのも良いよね。

mina (アトリエのつぶやき)さん

暑くても木陰のベンチは涼しくて最高!ドイツは素晴らしい公園が沢山会って緑も多くて気が休まる。
ドイツビールは種類も多く美味しいし胃腸に優しく肌にもいいと思う。今や1Lジョッキーでグイグイ&お代わりとはいかないけど、毎日飲んでるかも。ワインも頂いたりね。夏はロゼも良い。

こんばんは

立派な図書館ですね

図書館へ行くのは好きです
本を借りなくても
色々物色するのが

此方は昨夜涼しく感じましたよ
昼間は相変わらず暑いですが
でも、一時程の事はありません
もう直ぐ9月涼しく成ってもと思います

久し振りの、のんびりでしたのね

No title

うわー、やっぱり欧州の図書館って一歩も二歩も前に行っていますね。かっこいいなぁ!こういう図書館だと、ずっと居られるなぁ。

koubeiwata19さん

この図書館は建ってもう7〜8年になるのかニャ〜?何かとお世話になってるけど、とても便利。バギーカーで子供連れもOK、最上階には軽食喫茶室、トイレがあり屋上にも休憩リクライニングチェアが揃ってる。年会費も安いし各フロアに相談員もいて本の返却はバーコード管理で無人。
こちらは水曜日以降又涼しくなるようだニャ。

TORUさん

とても明るくて静かでしかも自由な雰囲気でこの本棚の裏側にも机と椅子がそろってる。自由に勉強したり本を読んだり出来る。各フロアに相談員がいるし、1日いてもいいと思う位。
向い側にはミラネオという商業施設もあり、自由に抜け出して飲食も出来る。

こんにちは

立派な図書館ですね。外観も美しいですが、内側も整然としていて、居心地良さそうですね。やっぱりドイツはきれいなんですね。そして、食事やビールも美味しそう。イタリアはワインは美味しいのですが、ビールはまだ美味しいものに出会ったことはないです。まだまだ暑いかもしれませんが、楽しんでくださいね。

Roseさん

明るくて開放的で自由な雰囲気がいい。バギーに乗せた小さな子供ずれのお母さんだって楽しめるしね。ドイツはビールと白ワインが美味しいのがあるけど赤はイタリアが良いかも。ここ3〜4日暑い日が続いてるけど朝晩は涼しいかな。週末から又急に秋らしい天気になるらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード