fc2ブログ

波紋

波紋ー1

ripples blogDSC_0072
波紋ー2

ripples2 blogDSC_0073

笑顔、サービス精神、もてなしの心


少し前に「おもてなし」と言う言葉が日本で流行った。オリンピック招致に成功した時のコメントがはしりだったと思う。その人は今又時の人となっている。確かに日本には無償の「おもてなしの心」がある様に思う。日本を離れて暫く外国で暮らすとその事が良く分かる。

外国では笑顔やサービスやおもてなしは無償じゃなく有償なんだなと思う事がしばしばある。例えば日本のスーパーで買物をすると笑顔できめ細かなサービスをしてくれて有り難うと言われる。ドイツのスーパーでは大抵は仏頂面の太ったおばさん、時には若いレジの店員が心ここに在らずといった風情で不機嫌そうに仕方なく仕事をしてると思わせる事がある。

ただの買い物客である他人にお金にならない笑顔やサービスをする必要があるか?もてなす必要は何処にあるのか?とでも言うのか、、。勿論そうじゃない人も沢山いるからドイツ人はそうだと一概に決めつけてはいけないが、日本人と比べれば比較的そう言う人が多い気がする。オイラは国際化が進んでも日本人のそんな所は無くなってほしくないと思う。

帰宅の電車の中で日本を2週間旅行したという40才前後のドイツ人男性に会った。ドイツ語は無理と思ったのか英語は大丈夫かと聞いて来た。「うん、大丈夫だよ」って言ったら、iPhoneで地図をひろげ自分の旅行先や撮った写真をオイラが下車するギリギリまで見せてくれ会話も弾んだ。日本についての印象尋ねたら「とても美しくて人も素晴らしい」と言っていた。別れ際、彼は笑顔で次は九州と沖縄に行きたいと言った。


コメント

No title

外に出てみて 日本の良さを再発見できるところもあるのですね。

日本の若い方がよく行くようなお店では 
皆が同じように 鼻にかかったような声で「いらっしゃいませ~」というのは 何とかならないかと思ってしまいます。

いとこいさんさん

日本はマニュアル通りに同じ様にってところがある。結構細かい所迄同じ様にやるけど無礼に感じる時もある。オイラは笑いをこらえる時も。そこへ行くと年配の店員はいろいろ学習して心の通う会話でニーズを満たしてくれる。

こんにちは

日本ではきっといろいろ細かいマニュアルがあるから、同じ対応ができるのかなとも思います。
イタリアは、これまたもっと酷かったりします。嫌々仕事しているんだ風が、ありありと。ただ、一言「チャオ!」と言うと、途端にニコニコする人が多いことも。ドイツ人はもっと厳格なんでしょうか?

Rose さん

ドイツでもチュースとかチャオとか言ってカジュアルに挨拶を交わすとにこっとするね。何処の国もその辺は同じかも。イタリア人と比べればドイツ人は相対的に堅いかもしれないけど、困ってる相手の事を思いやって一生懸命ヘルプの手を差し伸べる人にこれ迄何度も出会った。気持を通わせるってお互い様、お陰さまの心かな?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード