FC2ブログ

ドイツの空と雲

既に少し秋の気配が・・・

clouds and sky blog

葡萄園の山の散歩でオニヤンマ捕獲


小高い住宅地の中を暫く登るとすぐにそこそこの葡萄園に到着する。オイラの何時もの散歩道だ。街並や葡萄畑や対面の小高い山や空の景色を眺めながら、何時もその日の都合で1時間前後散歩して家に帰ることが多い。最高気温は24〜26℃くらいで湿度も低いし散歩には快適な条件もそろってた。

昨日は孫ちゃん二人に誘われてその葡萄園山にトカゲを取りにいった。葡萄畑の石垣付近に大きいのやら小さいのがチョロチョロ動いてる事がある。勿論、捕まえたら暫くして放してやるんだが昨日は3〜4匹見つけただけで捕獲は0匹だった。「あ〜あ、今日はダメだ〜」なんてガッカリした帰り道下の方から農道に沿ってオニヤンマがこちらに向かって飛んで来る。

お〜、でもこれを捕らまえるのはまだ孫ちゃんたちには難しすぎると、オイラが棒の先にネットがついた網を孫ちゃんから貸してもらった。大きな綺麗なトンボには二人とも既に気がついてて、オイラがその網を振り回せる様に少し後に下がって見物の体勢を取る。そしてオイラとオニヤンマの一騎打ちが始まった。

すいすいとオニヤンマ君が飛んで来る。オイラはかざした網を空中のオニヤンマに目指して一振り。お見事!一振りでオニヤンマを網の中にしとめた。3人で興奮しながらトカゲを入れるはずのアクリル箱に入れた。窒息は可哀想だから少し角を明けて持ち帰り暫く眺めていたらパパ帰宅。孫ちゃんたちが自慢そうにパパにことの顛末を話す。そしてしばらくしてオニヤンマを空に戻してやった。そのオニヤンマ君、ほうほうの体で天高く飛び去っていった。


コメント

楽しそうですね!

こんばんは。
楽しい時間が過ぎているようで、皆んなの笑い声まで聞こえてきそうな雰囲気です。
オニヤンマ、GGの面目躍如ですね!( ^∀^)

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
もう、孫ちゃん二人にぺたぺたされちゃって、もう大変。
オニヤンマの一件では『すご〜い』なんて少し感心させたかニャ〜。

こんにちは

良い天気で何よりですね

蜥蜴に蜻蛉ですか
楽しそうですね

トカゲ、我が家の庭でも小さいのが
素早く行き来しているを見かけます
とても捕まえる勇気はありません

蜻蛉、最近多く見かけます

我が街は蜻蛉の街で
珍しいトンボのいる処が在ります

koubeiwata19さん

おはよう〜。
二日もトカゲ捕りに付き合わされたけど、今回も網に入ったのが2回で大小1匹ずつ。でも網から容器に入れる時にどれも逃げられた。代わりに喋喋が全部で6匹捕獲。暫く籠に入れて楽しんでから逃がしてやった。
トンボの街、いい感じ。こちらでも公園の池の周りで珍しい綺麗なトンボがいる。

No title

こんにちは!

一番に思いましたーなんて涼しそうな気温なの?!
葡萄畑の散歩道なんていいですねぇ~
(きっと美味しいワインも飲めるのでしょう)

さすがに昔の少年…
オニヤンマをつかまえる腕は錆びついてないですね。
お孫さんたちのとびっきりの笑顔が見えるようです。

No title

自然に囲まれ 思い切り無邪気にお散歩を楽しまれている様子ですね。
お話楽しさでいっぱいですね。

はじめまして

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

今はドイツにいらっしゃるのですね。
私達はイタリアにいて、いつかドイツに
行ってみたいと思っています。

ドイツ、楽しんでくださいね♪

Roseさん

はじめまして。CHIBI GGです。
有り難う。例年夏はドイツに1ヶ月ほどいて、そこからあちこち出かけたりしてる。
イタリア、いいニャ〜。オイラの好きな国の一つだけど、数回行っただけでしかも最北端。中心地は残念ながら未だ。その内に、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード