FC2ブログ

フラガール

若くて可愛くていい表情だニャ〜

Hulagirl blog

後期高齢者運転免許テスト


今日はオイラの後期高齢者運転免許取得のための試験を受ける日だ。朝一番に近くの自動車教習場迄出かけなくてはいけない。天気がよければチャリでいくか徒歩となるが、今、外は今雨が降っているので上さんに車で送ってもらう事になりそうだ。

認知症のテストや講習を受ける事になるらしい。どんな事をするのか分からないがテスト結果次第で別途後日に実施される試験で講習時間が2時間コースか3時間コースに振分けられるらしい。結果が問題があるほど思わしくない場合は医療機関の診断を必要とし、それ次第で何らかのテストを受ける事になるらしい。

受け取ったハガキと車免許証、筆記用具、必要経費などを持っていくわけだが、3年ぶりに受けるテストだ。70才過ぎると優秀ドライバーがもらえるゴールド免許を持っている人でも更新期間は5年ごとじゃなく3年ごとに変更になる。オイラはず〜っと昔、若い頃にスピード違反で捕まって罰金も払った事が1度だけあるが、それ以降はゴールド免許を続けて何十年となるけど70才以上になると特典はない。

高齢者の運転事故や致死傷事故が多発してるから致し方ない。車もそんな事故を防ぐ車や後付けのアタッチメントなどが開発されているようだが、この安全運転装置って自動運転車の開発以上に急を有する事かもしれない。いずれにせよ、毎日の自分自身の脳トレ、筋トレこそが車の事故を防ぎ、健康に楽しく過ごすために必須であるのに変りはない。


コメント

No title

試験 お疲れ様でしたv-22

後期高齢者運転免許取得の試験。
なんだか 緊張しそうですね。

以前 転倒して頭を打った時に
念のため行った脳神経外科で
簡単な計算の答えを求められただけで
あたふたしてしまった私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

みけさん

今日のテストは認知機能検査と言うものだった。今日の受験生は男性ばかり。無事終了しテスト結果も良くて次の試験日程ももらえた。
ただオイラは次の試験日はドイツにいていないので別途日程を組んでもらった。まあ、簡単なテストでも終わればホッとするよね。

No title

ふふふ、スピード違反ね。でも、爽快感は味わえる。
今は禁止されて、自分で運転はしないけど懐かしいなあ。
またドイツに行くんだ・・・時間がとれれば行くのに。ため息が増えるわ。

りょうこさん

今日のテストはほぼ満点だった。たった一つだけ時間内に思い出せない物があって満点逃し。残念!まあ、大した物じゃないけど。
ワイルドなアメリカンネイチュアも興味大有りだけど今はちょっと足が遠のいてるかニャ〜。

CHIBIさんへ!!

梅雨も明けて漸く真夏らしくなってきたようですねー。
chibiニャンはとてもかわいい感じですね。
フラガールはやはり外国人のボデーーにかないませんですね^^。

荒野鷹虎さん

今日のテニスは90分だったけど、もう汗ぐっしょりでクタクタだった。気温だけでなく湿度が高くてね。1Lの魔法瓶の水もおおかた飲んでしまうほど。今迄涼しくてまだ身体が夏モードになっていない。
この若いフラガールさん。笑顔が良い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード