FC2ブログ

光る波と海

海の表情って本当に多彩だニャ〜

ocean blog_DSC1438

ウインブルドン女子決勝


ルーマニアのハレプとアメリカのセリーナウイリアムスのウインブルドンテニス女子決勝をTVで見た。ハレプは闘志を秘めながら落ちついた静かな雰囲気を保ちながら素晴らしいプレイを見せてくれた。身長168cmm、27才のテニス選手としては小柄だがその脚力、バネ、反応力、正確さは目を見張るものがあった。劣勢から逆転して鋭角的なクロス一発でポイントを決める場面を作る。

セリーナウイリアムスは前大会は出産後であり体調万全ではない中で準優勝を飾った実力No1の選手だ。今回のウインブルドンは体調万全で勿論優勝を狙い、数々の世界新記録もかかる決勝だった。だがどうしたんだろう、ネットなどのミスが目立つ。ハレプのセリーナに対するボディー狙いサーブなど対策が効いたのもあったか、、。

試合はストレートの2−0でハレプの優勝だった。しかも短時間に簡単に決まってしまった。が、試合が終わった直後の二人の選手のたたえ合う姿がとても美しかったし大会演出や表彰のセレモニーもさすがエンターテインメントの国イギリスらしく洗練されたものだった。

それにもましてオイラの目を釘付けにしたのはハレプの清々しく晴れ晴れした表情の一つ一つだった。作りものでない自然に心の中から溢れだす素晴らしい表情の数々がとても眩しかった。ルーマニア女子のウインブルドンテニスでの優勝は初の快挙だった。センターコート客席の観客すべてがハレプを祝福したいた。今迄4大大会で1度だけ全仏で優勝してたハレプ、今ウインブルドンは飛躍のきっかけになりそうだ。


コメント

No title

ハレプを見てると、アランチャサンチェス・リカリオを思い出します。
小柄で闘志溢れたプレイが印象的です。

日本時間昨夜から明け方にかけて行われた男子の決勝戦も凄かったです。

4時間を超える熱戦 どっちが勝ってもおかしくない素晴らしいプレイを堪能させえてくれたフェデラー ジョコビッチ両選手 
この二人とナダル このトライアングルの一角を崩すのは誰なのか・・
今後の戦いが見ものです。

錦織くん 今回 いいとこまでいったんですが・・全米 できれば決勝戦まで勝ち進んでほしいですね。

ももPAPAさん

あ〜、懐かしい名前だニャ〜。ハレプよりは少し丸くて豆タンク的な馬力を持ったやはり脚力の凄い選手だったね。あの顔今もしっかり憶えてる。
男子決勝。5時間を超えたらしいね。フルセット3ー2でジョコビッチが勝ったけど、誰が勝ってもおかしくない試合だった。錦織はかっての全米ではジョコビッチを破ったがチリッチに優勝をさらわれた。今度こそ3人の一角を崩して夢を掴んでほしい。

No title

おはようございます♪

グランドスラムやATPツアー1000などでは勝ち上がって体力的に厳しくなった頃合いにシード上位の選手とどうしても当たってしまうので、技術やフットワークなどもそうですが、体力勝負になって そういう意味ではナダルやジョコなどは化け物級といっていいくらい 格が違う印象です。

また、錦織は体格が小さく、190センチ前後の大男たちと対等以上に闘おうとすれば 体の各所に無理な負担を抱えたプレーをせざるを得なくなってしまいますね。

でも、よくやってるな~って思います。 そんなことを思いながらも、郷里出身の選手にいつか大きな大会のトロフィーを掴んでほしいですね。

ももPAPAさん

イスナー、チリッチ、ウイリアムス、、2m級の選手も目立つ中で錦織選手は身長ハンディがある。それにナダル、ジョコなど化け物級の体力だよね。でも同じ小柄のチャンは17才で全仏で優勝したし、たまにだけどフェデラーも含めて化け物級にも勝って来た錦織選手。まだ30才前だし可能性を信じたいね。
今回のウインブルドンは短時間勝負で進んだんだけど、、、ね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード