FC2ブログ

いくつもの太陽、、のような薔薇

晴天と太陽はやっぱり元気色

rose yellow blogDSC_0036

久々の太陽


昨日は久しぶりに太陽を拝んだ。ほんのわずか、たったの30余りくらいだったと思うが雲の晴れ間から太陽が出てテニスコートの上に日射しと影が現れた。さて何日ぶりだったんだろう、気持の上では半月も太陽を見ていなかったように思えた。青空と太陽、、有り難い。今はテニスをするには曇ってるくらいが気温的には丁度良く体力の消耗も少ないが、それでも太陽を見ると気分が晴れ晴れして元気が出る。

でも、ほんのつかの間の事だった。今朝もまた何時もの梅雨空が戻り暗い。週間天気予報を見ても曇りマークの連続に時々傘のマークが重なる。この先又こういう天気が続くようだ。梅雨明けは今月の下旬くらいだろうか、、。まあ、梅雨が開けて夏の猛暑がやってくれば熱中症だ、睡眠不足だと言って泣き言を言ってしまうのが人間だけどね。

だから、ここんんところの梅雨空も湿度が高いものの気温が丁度良く寝心地が良いから悪いばかりでもないと思った方が良い。なるべく良いところも見つけて今だからこそのメリットや出来そうな事を有り難いと思ってやるのが良いのだろう。一日で通常月の2倍を超える雨量といったような前代未聞の大雨とか日照時間不足の新記録を作ったりするのはご免だけどね。

そんな事を考えてる時に、ラジオで「何処かでもう元気そうな蝉の鳴き声が聞こえる」というニュースも流れている。後2週間くらいかな?やっぱり梅雨明けが待ち遠しい。



コメント

No title

雨が降る時はちゃんと雨が降ってほしい。そして晴れるときはやっぱり晴れてほしい。
そうやって天気と季節のことを考えられるようにあり続けたいです。

TORUさん

日本の従来の典型的な1年の季節の移り変わりと言うのが薄れて来てるのかニャ〜。変化が過激でゲリラ的でしかも季節が行ったり来たり、、。もうじき夏だね。朝からかんかん照り、気温と湿度が次第に高まり、夕立が来て涼しい風が吹く、夜は団扇を持って蛍狩り、、子供の頃はそうだった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード