FC2ブログ

ブーゲンビリアのアップ

一個だけ良く見ると結構変わった

bougainvillea blog_DSC1992

嬉しいメール


ドイツに住んでる娘の夫から嬉しいメールをもらった。オイラのドイツ語はまだまだレベルが低いので何時も英語のメールになるんだけど、最近の家族の平和でほのぼのと楽しげな暮らしぶりが良く分かってとても心温まるものだった。先のイースター休暇での日本滞在からドイツに帰ってちょうど2ヶ月。その後、孫ちゃんたちも相変わらず男の子の本領発揮で活躍してるようだ。

それによると南ドイツは最近6月なのに気温が異常に高く40度なんて日もあったようだ。そんな中孫ちゃんたちは家の裏の葡萄畑の石垣の間をうろちょろするトカゲたちを見つけそれの捕獲に毎日熱心のようである。苦労の末、3匹のトカゲを捕らえ家に持ち帰ってその3匹にそれぞれ好きな名前を付け飼っていたらしいが、先日は裏庭に返して自由にしてやったらしい。

その後はまた新しいトカゲを捕まえに毎夕方には二人そろって葡萄畑に行くらしい。その真剣な顔が目に浮かぶようでおかしいやら嬉しいやらでくすっとしてしまう。昨年ギリシアのクレタ島に行った時、海水浴の度にオイラは孫ちゃんたちを連れて水中の魚を捕獲しようと頑張った。捕獲用の良い網などもなく結局1匹もゲット出来なかったんだが大いに興奮して大騒ぎだったのを思い出した。

猟をするってやっぱり男の子の本能なのかな〜。こんなメールをもらうと一日も早くまた彼らに会いたくなって来るニャ〜。



コメント

おはようございます

お孫さんたちの生き生きした姿が、目に見えるようです。
子供の頃は、何にでも興味を持ち、動物を育てるのも好きですね。
ヨーロッパは大変そうですが、こちらは23~26度ほどの過ごしやすい(?)気温です。
紫のブーゲンビリアが美しいですね。

俊介さん

孫達の遊ぶ姿を見たり聞いたりすると、この年になっても自分の子供時代を思い出したりする。何はさておき元気にすくすくと育ってくれるだけで嬉しい。
そちらは今23〜26℃なんだ。最高の季節だね。良い日々を!!

No title

ブーゲンビリア、たしかに変わっていますよね。まぁ葉っぱですよねー。

TORUさん

植物には花の様に見えて花じゃなくて萼や葉っぱってものもかなりあるようだよね。あの紫陽花も綺麗と思ってる部分が花じゃない。
小さな花と並んで伸びてる1本の棒の上にもやがて花が咲く???これなんだろう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード