FC2ブログ

ピカソ

といっても多分画家から取った薔薇

picaso blog DSC_0021

北朝鮮、イラン?アメリカの思惑


ちょっと昔の事だが、かって世界で最も高かったツインタワーの世界貿易センタービルが2棟ともテロ攻撃にあって完全に倒壊した事があった。2001年9月11日アメリカ時間で朝の9時前だったと思う。オイラは日本で夜にTVでそのライブ映像を見ながら現実だと信じるまで少し時間がかかったのをいまも鮮明に憶えている。

平和だった頃、オイラはやたら高いビルに上りたがっていて、このビルの屋上にも何度か上って記念写真を撮ってもらったりしていた。その後同時多発テロだったと分かり世界は一気にキナ臭くなって行った。ブッシュジュニアー時代にチェイニーとラムズフェルドが先導する感じでイラク攻撃やアフガニスタン攻撃が始まった。

15〜18年経って今同じく共和党トランプ時代、閣僚はどんどん首が据え帰られてとうとうポンペオとボルトンの時代になっている。戦争前夜の布陣ともいえる。北朝鮮との話し合いはうまくいく事はなく、今矛先がイランに向かっている。アメリカのトランプ政権の発表だがイランが安倍首相がイラン訪問中にタンカーを狙って攻撃を仕掛けたと言っている。

証明する写真など後だしジャンケンの様に出しているが、アメリカはサウジアラビア、イスラエルに先導させイランと一戦交えさせ、アメリカがその支援をする形を取ろうとしてる?そのためには国際世論を味方に付ける必要がある。今のところイランもその誘いに乗っていないし国際世論も懐疑的だ。人間の命よりもディールで一儲け?戦争と言う名の殺人、怖い話だ。



コメント

危ない状況

こんばんは。
先日もロシア艦船と接触事故になるような事件を起こしてますね。
今のような状況だと、ちょっとした間違いが大変な方向へなだれ込む原因にもなりかねないので、現在の布陣は日本も含めて危ないです。
大事に至らず無事収まると良いと願いますが、チョムスキー教授がずっと懸念されているように、共和党は同じ行動様式でこれまで来ていますから、心配です。
中東での戦争は、既にヴェトナム戦争より長くなっています。それも大きな声で報道されないのも非常に変です。

yokoblueplanet さん

戦争は嘘や間違いや誤解から勃発してることが多い。しかも仕掛けられた嘘とか、、、ね。歴史をさかのぼると常にそれがあって無駄に人の命が失われている。後になってやっと解明されたりしてるけど、同じ過ちを何度繰り返せば目が覚めるのか、、。何時になっても忘れるし、学ばない。そして忘れた頃に形を変えて災難はやって来る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード