FC2ブログ

並走?並んで泳ぐ・・並泳?

強そうでもあり、美味しそうでもある・・

swimming together blog_DSC3949

読書


連日のイベント続きで身体が少々疲れてたので、昼食を食べたらまた眠くなって昼寝をした。自然と眠くなって2時間近くも寝てしまった。しかも2日連続の昼寝。3時頃目が覚めてこれじゃいかん、体重も普段より1kgもアップしてるし、歩く事にした。まだ頭がボーッとしてたけど歩くにつれ目も覚めて来た。

昨日もいつもの様に図書館から借りた本を一冊もって出かけ、いつもの様に疲れた所でマックで珈琲を飲みながら1時間余り読書。たまにセンセーショナルなタイトルが目立つタブロイド版の新聞を買って読むのも、一般の新聞では書かれてないような世間の事を広く知れて面白いが、紙面の1/3の記事はまったく関心がないので少しもったいない。

昨日は物理学者の書いた本で、「年を取るにつれ何故1年がますます速く過ぎる様に感じるか」をいろんな科学的角度から検証していくもので、なかなか面白かった。物理学者、医者、哲学者、心理学者、小説家、市民のアンケート結果など沢山の情報から検証していくもので、それを学者しかわからない理論、言葉でなく、平易な言葉で書かれているものだった。

こういう本が増えると、科学への国民の関心度は高まるだろうニャ〜。一般的な日本の社会人の科学への関心度は世界水準から比べると先進国の中では最下位だと聞いた事がある。ラジオの子供相談室じゃないけど、大人も「何故?」がこの世の中に溢れている。それを少しでも分かるのは結構楽しい。いつもこういう本が増えるといいな〜と思う。


コメント

No title

お帰りなさい。
お疲れ様でした(*^-^*)

宇奈月温泉の記事にも
お邪魔してました♪
以前 家族旅行で行った事があるので
懐かしかったですe-420
きっと 楽しいひとときだった事と思います。

読書。
昔から 本は好きで
図書館にもよく行ったりしてましたが
最近は 年齢のせいか
本より 映画とかの映像を楽しむ事が
増えたような…(^^ゞ

梅雨に入るこの時期。
まったりと 読書するのもいいですねi-80
そういえば カバーが気に入って買ってしまった本が 
数冊まだ残ってたかも(●´ω`●)ゞ

みけさん

宇奈月温泉を出て少し車で登った所に牧場があってそこからの富山湾と能登半島の景色が凄く綺麗で見とれていた。牧場の濃い牛乳を飲みながらね。
読書も長時間は難しいね。ハズキルーペも買ったけどやっぱり長時間は疲れると言うか根気が続かない。調べていくうちに疑問が疑問を呼んで興味は尽きないんだけど、、やっぱりなんでも体力がいる。

新陳代謝率

おはようございます。
この時間の感じ方の差異について、だいぶ前に新陳代謝率の違いを指摘した記事を読んだ事があります。納得の内容でしたが、ハエの一生についての関連記事もあったような記憶が。。。

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
この本はまだ3/4しか読んでないけど、まだ新陳代謝率は出て来てないね。動物の大きさと物理的時間の長短は触れているがハエに特化はしていない。もう10年ほど前に書かれた本なので、その後に新しい検証すべき発見があったのかニャ?ニュートン〜アインシュタイン、カント〜ベルグソンなど出て来る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード