FC2ブログ

赤い薔薇の三つの姿

開花への連続写真のよう

red roses blogDSC_0012

黒部宇奈月温泉


北陸新幹線が出来て何年になるんだろうか?ここんんところ10年ほど宇奈月温泉に出かけて来たが大宮駅から黒部宇奈月温泉駅迄ダイレクトに行けるよになったのはそんなに前ではないと思う。それにしても便利になったものだ。1時間に1本くらいの割合だが大宮⇄黒部宇奈月温泉間は1時間55分くらいへと短縮された。

在来線と違って山側を通っているしトンネルも長いので、糸魚川〜親知らず〜泊間の美しい海岸線の景色が見れないのは残念だが兎に角速くて楽チンに目的地に到着する事は出来る。おそらく通過駅の県の中心駅の富山や現在の終点駅の金沢のような所は経済的にも潤っているのかもしれないが途中駅の黒部宇奈月駅などはどうなんだろう?

此処4ー5年の黒部宇奈月駅の駅前の発展ぶりを関心を持って眺めてたがほとんど変わってないような気がする。駅前は普通の静かな地方駅のまんまだ。宇奈月温泉は切り立った黒部峡谷の間の黒部川にそってホテルが並んでる。綺麗な峡谷の水と木々の緑の屏風のような山々、その上の青い空が見るだけで癒されるがとても静かで美しい環境だ。勿論温泉はすばらしい。

昔から親しまれて来た温泉地ってのは最近は経営が難しくなって来てるとも聞いている。松本の浅間温泉も松本駅とか城周辺の林立してるビジネスホテルに客を取られてるかもしれないように、此処黒部の宇奈月温泉も周辺の交通機関や道路整備で便利になって、富山駅周辺のホテルに客が取られてるかも知れない。その内ホテル経営の合理化の波が此処にも来るのかニャ?


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード