FC2ブログ

山の向こうの白い雲

頂上に向かって家並みが続いてる

white clouds blog_DSC1888

「シェーン」と「OKの牧場の決闘」


昨日は久しぶりにかなりの雨が降った。予定よりも早く朝9時半過ぎからから段々に雨は強くなり午後には水道工事の人達も諦めて仕事を止めて引き上げて行かれた。でも久しぶりの雨でホッと出来た所も多かったのではなかろうか。去年お今頃の1/6の水量しかないと心配され今にも水瓶の底をつきそうなエリアではいくらか回復出来たのでは。

オイラはこういう日はHDDに録画した映画などを見る事に決めている。この前はまたもや「シェーン」を見た。アラン ラッド何時見てもカッコいい。それにあの少年が好きだ。描かれてる一人一人の描写や馬の描写も凄く丁寧だ。もう憶えるほど見てるがまた見てしまった。それに古い映画って英語のリスニングの良い教材にもなって良い。

昨日は「OK牧場の決闘」を見た。これは実話でアメリカでは超有名な物語だから、これを題材にした映画は何本も作られてると思う。そん中でも昨日見たのは62年前の1957年に作られたもので保安官のワイアット アープをバートランカスターが元歯科医で賭博師のドク ホリデイをカーク ダグラスが演じるものである。やっぱり良かった。

ドク ホリデーが肺を患ってるのにウイスキーの飲み過ぎでひと時もショットグラスを手放さない位なんだけど、それをワイアット アープが心配して忠告した所、ドクがThat's none  of your business.と返す所があった。便利なフレーズだ。そう言えば、同じ様に便利なフレーズで、この映画には出て来なかったが、I'd rather not to say.があるのを思い出した。
 


コメント

ワイアット・アープ

こんばんは。
何回見ても飽きない映画ってありますよね。
西部劇をご覧のようなので、多分、読んで頂いていると思うのですが、ワイアット・アープ絡みの記事です>> http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-154.html
>> http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-210.html
OK牧場の決闘は>> http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-209.html

yokoblueplanetさん

10年ほど前にこの辺り一帯を歩かれたようだね。アリゾナ、ネバダ、カリフォリニア、ニューメキシコ、テキサス〜メキシコ一帯は西部開拓史に残る覚えのある名前の所が多いし、建物も未だに昔のまま面影をかなり鮮明に残してる所も多いかな。移動する人も多く人の心も変わって来たと言っても、芯の部分は昔の色合いを強く残してたり。これからも政権は何度も変わるだろうけど、変化は表層的なもので芯の部分はたいして変わってない?何処の国も似たり寄ったりかな〜。

御訪問下さり有り難う御座います。こんばんわ。

山に掛かった雲が、此方に・・・ドラマを感じるショットですね。
雨が上がって水蒸気が蠢きながら上って行く感じとか、竜を見ている様で
好きなのです。


此れからも、宜しく御願い致します。

画家関口眞世さん

これを見た時ある体験を思い出してね。若い頃車山近くの八島湿原で写真をとってら、向こうの山からこの白い雲が湧き上がりそれが広い湿原をこちらに向かって来た。しかもなりのスピードでやって来て見る見るうちにその雲の中に包まれて暗くなってしまった。何分もしないうちにその雲は立ち去ったが記憶に残る体験だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード