FC2ブログ

これはオダマキの一種かニャ?

は八重で葉はオダマキの葉に似てる

odamaki blogDSC_0072

今年のラッキョウを漬ける


一昨日久しぶりに友人に会ったら、男だが自分で漬けたという梅干しをもらった。タッパーに入れてあって、自分の名前をフルネームで書いて◯◯商店謹製と記し、使用した材料をすべてきめ細かく書いてあった。それを昨日一個食べてみた。今流行りの蜂蜜などを入れた甘いものでなく昔ながらの酸っぱい梅干しで好みの物だった。

そして昨日は我家のラッキョウを漬ける日だった。上さんは毎年このラッキョウと梅干しと生姜を大体この時期に順々に漬ける。時々カッパのキュウちゃん漬けも作る。梅酒は毎年つけてたが最近は作る量が飲む量を上回っててだぶつき気味なので作っていなくて料理にも使用して需給のバランスを取りつつある。

家で作るものは買って来たものよりも遥かに美味しい。それぞれ使用してる材料もはっきりしてて安心安全だ。手間と時間はかかるがそれだけの価値は十分にある。昨日はオイラも手伝ってラッキョウの髭と尻尾を切って表面の薄い皮むきをして洗う手伝いをした。その後の作業は上さんが全部やる。オイラはその後どんなことをするのか詳しくは分からない。

二人だけだから少なめに2kgだけ作った。一つ終わったので、これからは生姜と梅干しに取りかかるようだ。下ごしらえの手伝いだけはオイラもする予定だ。先に美味しい成果が待ってるとなると努力のしがいもあると言うものだ。とりあえず今日は上さんはジムに行くから作業はないので一休みだけどね。


コメント

ハイブリッド?

こんばんは。
葉も花もオダマキですね。ただ今まで見た事のない八重咲きの花。。。ハイブリッドでしょうか?
最新記事の肉離れの起きた時に音がしたという件、ちょっとゾッとしました。
気をつけないといけないですね。

yokoblueplanet さん

この八重咲きの正面が変わってる。横顔はオダマキだけど。
周辺には結構こういう人が多い。アキレス腱切断、ヒラメ筋切断(これはオイラも40歳代の頃やった)、肉離れ、テニスエルボウ、肩壊し、、、油断出来ないよね。ジム通い、準備運動、事前、事後のケアが欠かせない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード