FC2ブログ

これも松本城

どの角度から見ても美しい城

castle blogDSC_0109

休憩場所探しも容易じゃない


美術展のフリーチケットを頂いたので上野の東京都美術館に出かけた。チケットに日本画院展と書いてあったので日本美術院の展示会かと思ってたけど、日本画院の美術展ということだった。日本画院も歴史の長い団体で、作品数も多く大作も多く見応えのある展示会でじっくり楽しめた。

何時も感じるけど、美術展の鑑賞って疲れる。夢中になってるせいか、喉も乾いて目も疲れて足も痛くなる。明るく広い会場でゆったり見れれば良いんんだけど、暗くて狭くて人が混んでる時は疲れがピークに達する。会場を出て飲物でもと思っても何処も満員で自販機で通常より高い値段で飲むことになる。

かといって上野の街中を歩き回っても適当な店が見つからない。珈琲&ケーキセットで1680円なんて高すぎるし、パフェが1080円なんて店も昔人間のオイラには入れない。多くの若い女性が何かツブツブが入ったドリンクを飲もうとスタンド前に並んでる。周辺に何店もあって何処も若い女性でいっぱいだ。これって何?流行ってるの?オイラには初めて見る光景だった。

乗り継ぎ駅の高田馬場まで行く事にした。駅前の初めて入るマックだけどアイスコーヒーとコーンのプレーンアイスを注文した。二人分で500円。学生さんが多く活気を感じるのに騒々しくない。しかも注文品を席まで運んでくれた。一休みして学生時代からお世話になってる蕎麦屋さんに5時前に入った。客はオイラ達二人だけ。ゆっくり日本酒を飲んで美味しい蕎麦を食べることが出来た。





コメント

ワサビ漬け

松本城近くにワサビ漬けのお店があり、だいぶ前ですが、店を訪れた時、ワサビ漬けを試食してくれました。へらにワサビ漬けを載せて目の前へ、すると「早く食べろ、香りが逃げる」と怒られた記憶があります。また「いつ食べるのか?」と聞かれました。食べる日によって出す品が違うようでした。しかし、おいしかった。近くに和菓子の名店と、フランス料理の有名店(シャガールの絵が多数飾ってありました)がありました。

山崎喜雅さん

料理人は作ったものはすぐに食べてもらってその美味しさを実感してもらいたいんだろうね。
その気持は分かるけど、、結構ストレートだね。出来たてをその場でさっと食べてしまう、、これって行儀は悪くても最高だよね。和菓子、フランス料理どれも凝るからニャ〜。

No title

珈琲&ケーキセットで1680円は、、、高すぎですねー。無理です。

TORUさん

そう、無理だニャ〜。どんなお客さんが入ってるのか中をちょっと覗いてしまった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード