FC2ブログ

飛んで来た小鳥が歩き始めて

けっこう気取った歩き方をしてるニャ〜

bird blog_DSC3897 

目に青葉 山ほととぎす 初鰹


5、7、5だからこれは俳句なのかニャ?と言うくらいオイラは俳句を知らない。でも「痩せがえる まけるな一茶 是にあり」という掛け軸がオイラの小さな書斎に掛かっている。それにオイラは上さんに付き合って、木曜日の夜7時からTBS TV始まる“ぷればと”なる番組を時々見る。夏井先生の解説や手直しのお手本が素晴らしくてついつい見いってしまう。

TVで見た範囲でのことだけど、俳句は季語を入れ無駄を省き的確な少ない言葉を駆使して可視化させる。そこに自分らしい個性があって、、、とか、でも深く学べば学ぶほどきっとさらに奥の深さに気づくものかもしれない。でも誰でもすぐに始められそうな気にさせる所が良い。なんか写真を撮る作業にかなり似てるかもと思う。

それにしてもあの夏井先生って凄い。俳句をやったこともない若い芸能人や役者さん、ミュージッシャン、お笑いさんを集めてどんどん成長させて行かれる。褒めたり手厳しく批評したりされるんだけど、言葉の一つ一つが切れ味鋭く凄く納得のいくものだし、手直しして作られるお手本の句も見事に生まれ変わって会場も視聴者も痛く納得出来るのになるのである。

俳句の魅力ある世界を老若男女関わらず広く門戸を開かれて表彰物じゃないかと思う。それにあのTV番組を作ったディレクターと言うか制作者側も凄い。とても魅力的な番組になっていて木曜日の午後7時TBS TVの虜になっている人は周りにかなりいる。ジム仲間であの番組を見てから俳句を始めたって言う人もいたし、余りTVを見ないオイラだってTV見てるしにゃ〜。


コメント

あの夏井先生って凄い

>それにしてもあの夏井先生って凄い。俳句をやったこともない若い芸能人や役者さん、ュージッシャン、お笑いさんを集めてどんどん成長させて行かれる。

〇ご指摘のとおりだと思います。
 拙ブログも影響を受けています(笑)。
 草々

本気の「ぷればと」

こんばんは。
小学生の子供たちもあの番組を楽しんで見てますね。
夏井先生の本気度は顔の表情にすぐ出るので、駆使する言葉の素晴らしさは言うに及ばず、納得度100%の番組になってると思います。

ささげくんさん

ははは、影響力大だね〜。
気持を混める言葉の選択とか順番って大事だよね〜。それに無駄な物や重複は極力避ける、、。フィレーミング、トリミングに通じるかもね。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
へ〜、小学生も楽しめる。子供って見た目以上にいろんな事が分かってるんだね。恐るべし。夏井先生にはスキルだけでなく熱意というか情熱がこもってる。それに厳しいことを言われても納得出来る物があって、よ〜し、次は頑張ろうって気にさせる。

No title

必ず見ています。
とても勉強になります。
いい番組ですよね。


デジカメ丸さん

木曜日のよる7:00TBS TVを楽しみにしてる人が多いね。ホント!いい番組だと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード