FC2ブログ

白鳥のカップル

お城の堀の中を優雅にす〜いすい

a couple of swan blog DSC_0050 

靴の修理


先日、靴の中敷を買った。それをアウトドア用というかトレッキング用の靴の中に敷き履いてみた所履き心地が良い。脚の裏の3点アーチ、つまり内側、外側、親指から小指にかけてのアーチを作ると言うものである。まあ、1000円位のものだから多くは期待出来ないだろうと思ったがないよりは良いかと思って入れてみた。でも、なかなか良いのでもう一つ買った。

それをもう一足のウオーキング用の靴に入れて散歩した。この靴はもう14ー15年履いてて、アメリカで買ったものだ。メーカーはボストンの会社で値段も高いものではなく、脚幅が少し狭い。一般的にアメリカ人の足幅って日本人よりは少し狭いのかニャ〜?少し窮屈だ。その靴に敷いた所、さらに窮屈な気がした。それに靴のソールは皮でなく合成ゴムでソールにすっぽり貼付けてある感じだが、その接着部分が部分的に剥がれてるのに気がついた。

早速何時もの靴修理屋さんに持ち込んだ。案の定、ソールの合成ゴムが相当劣化していて部分修理してもまた剥がれそうだからソールをすっかり張り替えた方が良いかもしれないと言われた。この前、踵を修理したばかりだから今回はソールの浮いた部分だけを接着してくれと頼んだ。

靴の革質は良いもので何処も傷んでいないからソールをすっかり取り替えると良いと言われたが、多分それをやると1万円以上かかるかも?修理代が靴の値段に近いものになるのかニャ〜。皮は良いしとりあえず今回の修理後は当面靴の中敷きを外して暫く履いてみて、その後に次を考えようと思った。



コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード