FC2ブログ

真っ赤な牡丹

情熱、情念、パワーを感じさせる色だ

red peony blogDSC_0007 

淡路恵子さん「死ぬ前に言っとこ」


先日図書館に本を返しに行って、何時もの様にまた本を借りて来た。何時も借りて来る本はほぼ決まってるんだけど、何時もの「テニスマガジン」は古いものしか残っていなくて、代わりに久しぶりに「アサヒカメラ」を借りた。そして帰り際にこの「死ぬ前に言っとこ」って本が偶然目に入って借りることにした。

淡路恵子さんはオイラより丁度10歳年上で、オイラはたいして彼女の映画を沢山見たわけでもないのに何故か頭に残ってる女優さんだった。5年前の1月に80歳で確か癌で亡くなられたんだけど、当時の日本女性としてはかなり男勝りで活発で自由な感じの女優さんだった様に記憶している。

オイラが高校生の頃受験勉強などで夜遅くまで起きていて、ラジオの深夜放送などもこっそりと聞いた記憶がある。当時淡路恵子さんが出演されていてビンボーダナオとのことなど少しエッチな話も含めて話しておられた。なかなか意味深で高校生のオイラは想像を膨らませて聞いたりしたものだ。

本の中では戦時中に空襲にあった時の生々しい体験やあちこち疎開した時の体験なども書かれていてとても正直でリアルな印象を受けた。宝塚、SKD、日劇、黒沢明監督、永田監督、千田是也、ビンボーダナオ、萬屋錦之介、勝新太郎、草笛光子、、、ラテンクオーター、ニューラテンクオーター、力道山、、等々懐かしい名前がどんどん出て来て一気に半世紀前後がタイムスリップした。まだようやく半分読んだ所だが、これから何が出て来るのか楽しみだ。 



コメント

淡路恵子さんのような。。。

こんばんは。
赤いボタンのあでやかさ、どこか淡路恵子さんの個性的な存在を思わせる姿ですね。彼女に近い世代で現役なのは草笛光子さん、八千草薫さん、若尾文子さん、岸恵子さん、浅丘ルリ子さん、佐久間良子さん、岩下志麻さん、山本陽子さん、加賀まりこさん、吉永小百合さん、結城美恵子さんなど?
でも草笛さん (80+) の世代と浅丘さんの世代 (70+)では雰囲気がかなり違うような印象です。
長い事高校の先生をしている女性が、学年毎に入ってくる子供達は、ワインと同じで、年毎に特徴があると話していました!その時代を求めてこの世に誕生するのか、求められて誕生するのか、、、色々と想像を掻き立てられる個性です。

yokoblueplanetさん

まあ、映画全盛期の頃だし、他にも有名男優、女優がキラ星の如く出てくる出て来る。亡くなった方も大分いるけど、まだ現役で活躍してる人達も何人も、、。
その時代が求め、求められて役や個性が花開き誕生することも多いだろうけどね。悪助役、助演で光る個性もあった。淡路さん、男勝りで無邪気で自由奔放で一途な所も魅力があって愛されたのかもね。晩年は山田監督の”寅さん”にも2回出てるね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード