FC2ブログ

保護色の魚

岩の色に同化してる

hogoshoku blog_DSC3930 

殿ヶ谷戸庭園


殿ヶ谷戸庭園は、東京都国分寺駅すぐ近くに在る都立の庭園である。 園内は自然の地形を活かした回遊式庭園となっていて国の名勝にも指定されている。入場料は大人が150円、シニアが70円、子供は無料である。この公園の歴史をたどれは三菱財閥が云々と続くわけだが、、静かで美しい日本の美を立体的に楽しめて、春夏秋冬その季節ごとに美の変化が楽しめる。

オイラが好きな公園の一つなのでドイツファミリー4人をこの庭園に連れて行った。おそらく孫ちゃん二人は退屈するかもしれないがと思いつつ入ったわけだが、皆にそれぞれ楽しんでもらえて大変良かった。大人は新緑の出た美しい日本庭園に感動することしきりだったが、孫ちゃんたちが大喜びだった。

と言うのは、池があって鯉が沢山泳いでいて、もう一つの小さな池にも赤い金魚が沢山泳いでいたこと、それに道が回遊式にうねってしかも立体的に登り坂下り坂があってイモリや小動物を見つけたこと、金魚の死骸のミイラ化したものまで見つけてその細い骨などをじ〜っと眺めることが出来たことなどなどのためだ。庭園内をいったり来たりその運動量たるや大変なものだった。

感動して帰りは夕食に寿司を食べた。個室を予約しておいたので小さな子供が二人いたけど人に迷惑を掛けることもなくおいしい寿司を十分に楽しめた。でも、孫ちゃんたちにはまだ回転寿しの方が良いのかニャ?一つのふりかけの袋を取り合ってバトルが起きそうだった。それでもイクラなど好物だけはしっかり最初に食べていた。



コメント

ちょっと寂しくなりますね。。。

おはようございます。
なんか、気が抜けたような感覚が出て来そうですね。。。可愛いお孫さん達が遠くなって。
友人の中には、スカイプで毎日決まった時間に会話の時間を設けている者もいます。
そういう関係も良いかもですね?!

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
小さい子って言うのは気持を素直にストレートに表すものだよね。別れる時あんなに寂しそうな顔をして抱きついて来てたのに、自宅に無事帰って一晩寝てスカイプで二人を見た時はもう元気一杯で大声で家の中を走り回っていた。
スカイプって有り難いよね。昔は国際電話料金が高かった。3分330円とか580円とか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード