FC2ブログ

オオシマザクラ(ソメイヨシノの片方の親)

白くてソメイヨシノよりが大きい

oshima sakura blog_DSC3968 

わが町の桜も満開


駅前から真っすぐ伸びるわが町の道路沿いの桜も今が満開である。ソメイヨシノの桜のトンネル、2ー3年前に枝をかなり伐採したが新しい枝が伸びて木に勢いがつき今は元気にを咲かせている。最高で17℃くらいとまだ少し寒いが春の陽光が明るくてを輝かせているのを見ると浮き浮きして来る。やはりそんなソメイヨシノの満開を見ると春のリアリティーを感じるニャ〜。

桜祭りの7日までは持ってくれるだろうか、少し心配だが以前の様にすっかり葉桜の様になってしまうと言うことはなさそうだ。沿道に店が並び、舞台が出来、演奏ライブ、演歌歌手の歌などが聴けるが、オイラはオールディーズの懐かしい演奏や歌が聴けるかと少し楽しみである。演奏グループはビッグネームではないがなかなか乗れる演奏で身体が自然と動く。

後1週間もするとドイツから家族4人が日本にやって来る。イースター休暇を利用して2週間ほど滞在する。学校があるから以前の様に1ヶ月と言うわけにはいかない。2週間って短いけどまあそれなりにゆっくり出来るし、お互いに疲れない期間だと思う。そのための準備も必要と昨日は車にのってドンキホーテや家具屋に出かけた。

桜は終わってるだろうけど山の方に行けば少しは楽しめるかな。滞在中に済まさなければいけない用事も2ー3あるし、友人家に泊まりに行く予定もあるらしく、2週間はあっという間だろうけど今回は東京下街周辺を歩いたり相撲関係、北斎、江戸文化を歩くのもいいかな。勿論おいしい日本の食文化の体験も入るかニャ。楽しみだ。



コメント

今年は開花が。。。

こんばんは。
桜の開花が例年より少し早まったようで、お客様たちには残念な事になりました。
でも花より団子で、他にも楽しめることが沢山ありますから大丈夫ですね。
もう直ぐですね、おチビちゃんたちに会えるのも!

No title

こんばんは〜。
子供たちは花よりも団子とアクションだろうな〜。兎に角走り回るし体力があってじっとしていない。本当は広い公園に連れて行くんがいいかも。後、プールと図書館。

No title

オオシマザクラの白さもきれいですよね。新宿御苑にもあるし、東大植物園でも見かけますね。好きな桜の一つです。

TORUさん

新宿御苑にあるオオシマザクラ、立派な木だよね。一際目立ってた様な気がする。東大や北大の植物園、いいだろうね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード