FC2ブログ

水中楽園

のんびりしてるニャ〜

aquarium1 blog_DSC3934 

令和


お祭りのような元号の発表。大騒ぎして出て来たのが「令和」だった。昨日は朝からどのTV局も一日中この元号発表で一色。オイラのような人間にはほぼ関心がないことなので、、それに高校野球も休みなので、、それに日頃から余りTVは見ない方なので、、以前に収録してあった映画を見ていた。

まあ、世間的にはビッグイベントなので大いに関心が湧いてるのも理解は出来るがオイラは西暦があれば事足りるし、シンプルでいいと思ってる。昔は元号、その内に併記される様になって元号(西暦)、西暦(元号)となって来ている。その内に環境がどんどん国際化されて行き西暦一本ででという事になって行くのではないかと思う。

長期に渡る安倍一強のトップダウン方式でそれに異論を述べるものはつま弾きされるこの世の中で、当然その支配はこの辺にも及んでるものと思われるけどね。まあ、命令一下、号令一下をオブラートに包んで受け入れられ易くして飲ませたってところかニャ?なんて邪推したくもなる。

どうでもいいが、「令和」、直感的にだが何となく古くて堅苦しい趣きのある言葉に感じる。万葉集から取った純粋日本発祥の言葉だと言うことらしい。英語表器ではREIWA、略するとR.。2019年5月1日はR1年5月1日となる。オイラは従来通りこれからも極力西暦でいこうと思う。



コメント

No title

こんなことこそ国民投票すればいいのに。あ、経費の無駄か。有識者会議ってのも無駄よね。
なぜ西暦ではいけないのかわけワカラン日本。

りょうこさん

選択過程にもっと透明性をもたせて実施することは出来ないのかニャ〜?有識者会議なんて言ったって自由闊達な雰囲気は想像出来ない。出来てるものの承認プロセスの一つくらいだろうしね。今の日本はヤバイ。

No title

西暦は通算でいってるので便利なんですよね。昔は天災があったりしても元号を変えてたりしてますからね、その時に比べれば変わる頻度は遅くなっているのでしょうけど。

YORUさん

西暦は便利。元号にする時、あれ?何年だったかニャ?なんて時々考えたりする。
今度の令和で284回目になるんだっけ?元号先輩の中国は西暦1本にしてるかニャ?まあ、両論あっていいけど、オイラは西暦。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード