FC2ブログ

三又が満開

早春は黄色い花が多いかな・・

mitsumata blogDSC_0036 

コンピューターの廃棄と購入


コンピューターの廃棄ってのは結構厄介だ。最近のMacは廃棄シールが付いてる物は無料で引き取ってもらええるがそれでも今保存されてるデータを他に移動させたり、その後に完全に消すにはかなりの時間がかかる。それに完全と思っててもそうでもない部分もある。マニュアルには完全に消すには、、と出てるが恐ろしく時間がかかりそうだ。で、ある程度までやればどうせ大した物は入ってないしここらで手を打って廃却のためメーカーに送ることになる。

このケースはまだ良い。アメリカでもらったMacもある。これは返却シールが付いていない。同じ時間と労力をかけても3000円だったか数千円の費用を払ってメーカーに引取ってもらうことになる。以前もデスクトップの大きなディスプレイと本体を返した時郵便局に持ち込み3000円?を払った記憶がある。

ウインのラップトップも一台残ってる。ウインで作ってたWEBも最近解約したしデータも移動したし大概は完全ではないが一応消した。古い物だけど外付けでディスプレイに繋げば画面は見えるから繋いで初期化すればさらにスッキリ消せるんだけど、まあ、良いかな、、。これは市の粗大ゴミに出す予定だけど3000円位取られるのかな?そこでのその後に処理がどうなる?

近所にジャンクショップがあって、当社を信用して頂ければ無料で引き取らさせて頂きますとの話もある。1年に1度位、新聞で無料引取りの一面広告も出る。メーカー、市、ジャンクショップ、広告、、さあ、どうするか。



コメント

No title

いつも訪問ありがとうございます 
 日本だと 古いパソコンでも
  ヤマダ電機では 100円で 買ってもらえます
 普通に 市などの ゴミ収集だと
  逆に お金取られますけどね

北海道のくまさん

ヤマダ電機は近くに在るので早速尋ねてみよう。本当に有り難う。レアメタルの関係なのかニャ〜。
パソコンは引取り相場が3000円と聴いてるので助かる。そう言えば近所のジャンクショップも100円とかって言ってた。看板があって信頼出来る所が良い様な、、。まあ、大したデータもないので関係ないか。

No title

ミツマタ、会社の近所で咲いています。ソメイヨシノも間もなくですね。

TORUさん

この三又って花は早春に山だけでなく何処にでも咲くんだね〜。文字通りの三又に枝分かれしてね。ソメイヨシノの開花が楽しみだニャ〜。一気に春爛漫だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード