FC2ブログ

満開の梅の山

旧吉野梅郷は美しかった・・

ume in full bloom blogDSC_0020 

フキノトウの天麩羅


昨日は朝から暖かく春らしい晴天だった。早朝に外に出たら風もない。支度を整え車に乗ったら気温計が外気は12℃を指していた。予報によると最高で18℃まで上がると言う。まさにテニス日和だ。コート事務所裏に無人野菜売り場があって近所の農家をされてる方が何時も採りたての野菜を販売しおられる。この日は小さめの可愛いフキノトウがパックされ販売されていた。

何時もここで野菜を買うんだけど、今朝は上さんから買う様に依頼されていなかったので「お〜、可愛いな」なんて素通りした。テニスが終わって帰宅したら、台所に同じような小さめの可愛いフキノトウが幾つも並んでいた。天麩羅にすると美味しいわよって友人からもらったらしい。

我家は何時も二人だけだし、天麩羅を作ると沢山出来てしまうから最近はあまり作らなくて買って来てたりするんだけど、珍しく昼食に天麩羅を作るという。確かに家で作って揚げたてをすぐ食べる天麩羅の味は最高においしい。しかも旬の摘み取り立てのフキノトウ。

予想通り美味しかった。フキノトウを噛み締めるとあとで中から軽いフキノトウの苦みが感じられていい。他に新ジャガ、カボチャ、人参とタマネギのかき揚げの天麩羅を食べた。テニスの疲れが吹き飛ぶようだった。上さんの友人がくれたフキノトウが我家の台所風景に新し風を吹き込んでくれた。



コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード